2003/7/4(金) Edwadsville, ILLINOIS〜Missouri〜Miami,Oklahoma

昨日の事もあるので、今日は早めに出発することにした。
朝6時起床。
コヒー、パン、ジュースを食べ、チェックアウトを済ませた。フロントは昨日と違う男性がいた。
私が荷物を持ち出て行こうとすると、カウンターの向こうから何か言っている。
「岩国に住んでいるのか?」と言っている。私は「いや愛媛だ」と言った。彼は「知らない」と言った。
それもそうだなと思い、「岩国の近くだよ」と私は言った。彼は「Tシャツ!」と言って私のTシャツを指した。
私は今年の米軍岩国基地航空祭の時に買ったMCAS IWAKUNI MOTORCYCLE CLUB と書いたTシャツを着ていた。
彼は懐かしそうに、自分は以前海兵隊員で岩国に駐留していたんだと言い握手をした。
私も親しみを感じた。実は航空祭が好きで毎年、岩国海兵隊基地に行っているからだ。


モーテルを出発し、まずはルート66をはしり、St.Louisのチェーンロックブリッジを目指した。

HISTORIC ROUTE 66

この橋はミシシッピー川にかけられ、かってルート66がアメリカの大動脈だった時代に多くの車がこの橋を通過した。
今は老朽し、車は通行できない。
このミシシッピー川は五大湖とメキシコ湾を結ぶ物流の拠点だ。

橋の前で 橋の上で 橋からミシシッピー川を望む
Chain of Rocks Bridge, Missouri

ここでは朝早くからサイクリングを楽しむ人たちが多くいた。
橋を後にし、St.Louisの街にある1960年代に作られたゲートウェーイアーチを目指した。
これはステンレスで出来た630フィートもある大きなアーチ型のモニュメントだ。人もあがれて、市内を一望できる。
残念ながら、今日は独立記念日のため、街の道路はいたるところで通行規制しており、そこに見えているのに、
たどりつくことができなかった。

GATEWAY ARCH
奥に見えるのがゲートウェーイアーチ


1時間以上も街をさ迷い、I44にのり先に進むことにした。
途中、給油のためI44を降りたが、ガスステーションがみつからなかった。Meramec Cavernsという
看板があったのでそこに行ってみることにした。10mileほど南に走った。
ここは秋吉台のような鍾乳洞があるところだ。見学に1時間ほどかかった。
この洞窟には昔、ジェシージェームスというアウトローが隠れていたとされている。

MERAMEC CAVERNS, MO


寄り道をしたため予定の時間より遅れた。Sullivanという町におり、給油、昼食をとった。
再びI44にのり走るが、睡魔が襲ってきたため、Rollaという町の近くのレストエリアで休憩した。
ここでトラックのドライバーが水道から水を汲んでいたので、私は飲めるのかと聞いた。

I44 レストエリア
彼は「わからないな、向こうに行けば飲み水がある」と教えてくれた。
私は、そこで水を飲み、持ってきたペットボトルに水を入れた。
それから彼は、私に「どこに行くんだ?」と訊いてきた。私は、ルート66でロスアンゼルスに行くことを伝えた。
彼はトラックから地図を持ってきて、私が行こうとしているルートは、「砂漠ばかりで何もないぞ、
Very Sit」を連発していた。
そして彼は、丁寧に地図でこのルートを走れといってくれた。私の予定するコースはここミズーリーからテキサス、
ニューメキシコ、アリゾナをへてユタ、ネヴァダ、カリフォルニアを走る。彼はミズーリーのJoplinからカンサスに北上し、
コロラドを走り、アメリカで唯一4つの州コロラド、ニューメキシコ、ユタ、アリゾナの交わるフォーコーナーズに行けといっ
ていた。
結局ここを訪れたために不幸が待っていたのだが、私は予定を大幅に変えるのはめんどくさいので、「そこへ行くよ」と
言って御礼を言い、ここを後に今日の宿泊地のMIamiへ向かった。

I44 レストエリア
途中給油のために降りたMarshfieldで話し掛けてきた男は、「俺は空軍で日本の立川に住んでいたんだ」と言っていた。
アメリカ人にはよくあることなんだなと思った。これからの道中、幾度となくそういう男に会った。
オクラホマ州に入るとインターステートは有料道路となった。
降りるランプを間違えて一つ先のランプまで行ってしまった。
そこから引き返し、Miamiまでの余分な料金を払うはめになった。7時半ごろ宿に着いた。昨日に引き続き到着予定時間
を大幅に過ぎることとなった。

Super 8 Motel

今日は道に迷い疲れたので元気付けにステーキを食べることにした。
この店のウエートレスは可愛い女性だった。ご飯が食べたかったので、ライスはあるかときくとあるというので注文した。
出てきたご飯は日本のものと別物だった。芯が残ったパサパサしたもので食べれたもんじゃなかった。米の炊き方を
知らないのか.......。

Mike's Stake MIAMI, OK

今日も暑かった。明日も早く出発することにした。
今日は独立記念日のためかいたるところで家の前には星条旗が掲げられていた。

本日の総走行距離 376mile、602km
NEXT
BACK
TOP

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー