2013.12.23 瓶ヶ森雪中ツー
 昨日に続いて雪中ツーです。雪が降ったら逃しませんよ〜。今日は朝から穏やかな晴天です。瓶ヶ森まで行けば雪はありそうです。
R194〜
向こうに見えるが寒風山、白くなっていますね。途中で陰地林道を見ましたが雪はありませんでした。予定通り瓶ヶ森へ。



ここから旧R194、瓶ヶ森へ上がる道です。


一の谷館までは除雪してましたが、そこからはこのとおり。


チェーンを付けずに粘りましたが、第2コーナーでチェーン装着。






根雪が凍結し、その上に積雪してますが、チェーンを着けていても横滑りします。慎重に上ります。









かなりコントロールが難しくなってきました。上に上がるほど雪質が変わってきますので滑りやすくなってきます。




第10コーナーです。行き止まりの瓶ヶ森林道への入り口まで雪道を6km程度走ります。だんだん傾斜がきつくなってきます。


フロントタイヤにこびりついた雪はこのように凍ってまとわりつきます。後輪のトラクションが前輪に伝わらなくなるので、これが後輪がスライドする原因です。時々、手で払います。


雪が後輪のフェンダー内にまとわりつき凍結します。後輪が動かなくなるの手で除去します。


第14コーナーです。もう限界近いです。横滑りが激しくうまくコントロールできません。


もう少し頑張って行くことにしました。













第16コーナを過ぎました。あと少しです。






瓶ヶ森林道入口
到着〜


峠茶屋も締まっています。




UFOライン(瓶ヶ森林道)は冬季は通行止めです。



さあランチタイム〜






雪山で食べるカップ麺は最高!


食後はレギュラーコーヒー、これで決まり。


雪山で飲むコーヒーも最高!


雪山登山、時間がかかりますね。








さあ帰りましょう。


下りは前輪が滑ります。秘伝の二足二輪走行で帰ります。


それでも、スライディングしました。トラクションとバランスコントロールしながら走るのですが、予期せず前輪が横滑りすることがあります。ガードレールが無いところもあるので要注意です。


今シーズンは年内に2回も雪中ツーリングが出来ました。

おしまい。
走行距離約 km
燃費約 km/L 
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送