2013.12.22 大永山雪見ツー
 この週末は横須賀のわぉさんが愛媛入りしました。昨日、角島から松山へ入る予定でしたが、この大寒波の悪天候のため、角島はパスし柳井からフェリーで松山入りしました。天気が良ければ今治辺りで出迎える予定でしたが、所要もあり、本日見送りすることにしました。
松山自動車道 入野PA
みんなどこ」アプリで皆さんの動きが見れるので、道後出発を確認して入野PAに向かいます。



車検で予防保全的にFタイヤ空気圧センサーを交換したのですが、表示が出ません。先週の八幡浜ちゃんぽんツーの時はFタイヤのローバッテリーが点滅して20、30分後に310kpaと表示出来たのですが、今回はいつまでたっても表示されません。Rタイヤセンサーは新車から5年経過しますがまだまだ元気です。


わぉさん達は新居浜を通過しています。


わぉさんと見送りの松山の運ちゃんが到着。


かなりの時間、お話ししましたが、わぉさんとはここでお別れです。


運ちゃんとわたくしは引き返し、天気がいいので海岸線を走り「みんなのコーヒー」へ案内することにしましたが.......
臨時休業でした。仕方がないので運ちゃんとはお別れ。
う〜〜〜ん、やっぱりFセンサーが働いていない。


山を見ると白くなっています。そりゃそうだ、昨日からの寒波でいい雪ついてそう。速攻で車両乗り換えです。
今からだと寒風山より大永山がいいかな。別子山まで行ってランチもいいかも。


大永山 雪見ツー
期待通り白くなってきました。


もう少し頑張りましょう

いい感じですね、お尻がズリズリしてきました。






もう坂を上れなくなりました。チェーン装着です。
 




上がるにつれて気温が寒くなり雪質が変わってきました。



タイヤに凍りついてくるとコントロールが難しくなります。慎重に走ります。


今日のフチ子


 

今日はこの辺りで勘弁してやります。時間も時間だし、別子山へ行くのは止めました。大永山トンネルでチェーンを外し、再びつけるのが面倒くさくなりました。
 

今日の装備はチェーン、スコップ、アイゼンです。スコップは、チェーン付けるのに、役にたちます。昨年、雪が深くリヤタイヤ下部の雪除けを手で行わなければならなかったのであると助かります。アイゼンは滑りだすと足元も滑るので必要です。
 
今年、初めての雪中ツーです。雪景色は最高ですね。次回はカップラーメンとレギュラーコーヒを持ってきましょう。





おしまい。
走行距離約 km
燃費約 km/L 
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送