2013.12. 7 香川のメタセコイア・台湾フウ並木
 今週は香川県のメタセコイアと台湾フウの並木を見に行きました。少し見ごろをすぎてるかな。今日は久々にフチ子も一緒です。
道の駅 豊浜
御覧のように快晴。空も海も青い。冬のツーリング日和ですね。気持ちいいこと。
 


フチ子〜どこへ行ってたんだぁ〜。



太古の森
香川県三木町太古の森 
三木町出身の植物学者、三木茂博士が名づけたのがメタセコイアだったそうです。メタセコイアは生きた化石と呼ばれているそうです。 ここにはメタセコイアが2700本も植えられているそうです。へ〜〜〜〜。
太古の森は運動公園の東側にあります。運動公園側からは浮橋を渡って来れるようですが東側からだと駐車場からすぐそばです。
 

ああ〜〜もう落ち葉になっていますね〜。先週くらいが見ごろだったのかも。
ここには恐竜の大きな模型もあります。ティラノサウルス。
 

真ん中にはストーンサークルが、


石で造られた亀らしきものがあります。その外いろいろ石のモニュメントがあります。




ディメトロドン


 



仏生山公園
仏生山公園  にもメタセコイアがあるというので行ってみました。ここは水辺にあるのでうまくいけば水面に鏡のように映る像が撮れるかも。
仏生山は門前町なのでこういった歴史を感じる建造物が残されています。




ちょっと風が出てきたので水面が揺れています。




写真を撮ってると猫たんがすり寄ってきました。
 





みつやの里

香川県高松市香南町 みつやの里
なんと趣のある店構えでしょう。お昼時だったのでほぼ満席です。普通のテーブルと、箱バンの屋台席とがあります。人が座っていたので写真は撮れませんでした。屋台席に座ればよかった。
 

ラーメン小、1玉。中が1.5玉。大が2玉です。美味しいですぅ〜。



高松空港公園のメタセコイア並木
高松空港公園のメタセコイア並木
残念ながらここも落葉でした。1週間遅かったかな。







宇多津のタイワンフウ並木
宇多津のタイワンフウ並木
昨年、訪れた場所です。と東西南北に約800mのタイワンフウの並木です。
ところが、町役場によると、今年は周辺住民からの落葉対策の要望で剪定をしているそうです。なので全線の紅葉を見ることは出来ませんでした。毎年そうなるのは残念です。観光名所にもなりうるのに。
郵便局から南側はありましたが、北側は丸坊主です。昨年はここが素晴らしかったのに。
 






東西路線も丸坊主。                             昨年、選定したところはまだ緑です。残念です。
 
これからは全体の3分の1ずつ紅葉が見れるようになるそうです。とても残念です。

午後からは風が強く冷たくなってきました。冬型になってるようです。



おしまい。
走行距離約260km
燃費約56.7km/L 冬は燃費が落ちますね〜。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送