2013.11.23 定福寺の紅葉

 この土日は1400GTRオーナーズクラブの名古屋のさとちん夫妻が四国入りします。鳴門から室戸、足摺岬を周る予定だそうです。早朝かなり早いので高知周辺で合流すべく、GTRで出陣する予定で準備していましたが、ついでに紅葉狩りもしようと機動性のいいカブ号に変更しての出発となりました。

〜R192〜R32
天予報とは裏腹にどんより曇り寒いです。電光掲示板は6℃を示していました。


大歩危峡まんなかで休憩。トイレが有料のWESTWESTでは休憩しません。大歩危、小歩危も紅葉していました。
 

高知県へ入ると天気も良くなり青空も見えてきました。

R32〜R439へ入ります。少し走ると定福寺の道標があります。
 


定福寺
大豊町定福寺 
ここは大賀蓮でも有名なお寺です。

 

見ごろは過ぎているものの、十分見ごたえがあります。



















地球33番地

地球33番地

南国の道の駅で、さとちんさんの現在地を確認、安芸のまだ向こうですね。かいだ屋まではまだ時間がかかりそうです。タイヤマンさんからメール、かいだ屋に着いたのですが、早いので龍河洞へ向かうそうです。さとちんご夫妻は、かいだ屋の前に龍河洞を観光する予定なので、わたくしは時間調整に高知市内にある地球33番地に行ってみました。
ここは、なんと東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒 なんですね。

 

川の中に見えるモニュメントがその位置のようです。丸い球体に33とプレートがつけてあります。


標示塔の前にある民家で到達証明書を発行してくれるそうです。
 

誰もいないときは、この用紙に記入してポストに投函するそうです。


モニュメントへは対岸からしか入れないので向こう岸に行ってみましょう。西側道路からは一通で入れません。東側から入ります。
 

しまった、位置情報つけて撮影するんだった。ナビで緯度経度も。
 

これから南海部品へ行くつもりだったのですが、どうやら、さとちんさんはすぐ近くまで来ているようです。かいだ屋向かって走りました。

途中に武智半平太の生家があったのでよってみました。現在は別の人が住んでいます。武智半平太の子孫は東京に住んでいるそうです。裏にお墓もあるそうです。
 



かいだ屋
かいだ屋
すでに到着していました。
 

 

特上うな重が2000円だったころは、いつも特上を食べてたのですが、うなぎの稚魚高騰で、3600円になっています。
昨日、一昨日との病院検査代で懐がさみしいので、今日はうな丼並、1250円で辛抱です。涙。ううっ、やっぱり、美味い!
 



かつお船
さとちんご夫妻は、高知へ来たならかつおのたたきを食べたいというので、すぐ近くのかつお船へ行きました。
戻りかつおの時期は過ぎています。時間があれば、違うお店もあるのですが、ここは観光バスも来る入りやすいお店です。
 
魚介類の苦手なわたくしは外で待っていました。
皆さんがたたきを食べた後、ここでタイヤマンさんとはお別れです。これから、わたくしと桂浜へ来てくれる松山の運ちゃんさんとで、さとちんご夫妻を桂浜、土佐ジロールが買える青柳、それから高速ICまで見送ります。



桂浜
浦戸大橋を渡って桂浜へ行きます。すごく高くて見晴のいい橋なのですが、駐車スペースがないし、路肩が狭いし停車出来ないので走りながら写真を撮りました。
 

橋を渡ってからここから左に入ります。


駐車場へ着くと、運ちゃんさんのGTRはまだ来てないようです。先に龍馬像を見に行きました。桂浜です。
 

龍馬像です。


龍馬伝が放送されてから、見晴らし台が出来ました。
 

見晴らし台からの龍馬像です。ちょうど目の高さに横顔が見えます。
 

駐車場を見ると運ちゃんさんが来るのが見えました。
駐車場でしばしお話をして青柳へ行きました。




〜いのIC
近くにあるスーパーに青柳の店舗があるので、さとちんご夫妻の目的の土佐ジロールとプリンを購入されて出発。

 

いのICから皆さんとお別れです。運ちゃんさんはR33で松山へ、さとちんご夫妻は、須崎のたけざきの卵焼きをかって四万十町の宿へ。明日は足摺岬を見て帰られるそうです。

わたくしが帰宅したのは19時。山越えは冷えました。
さとちんご夫妻に頂いた、つけてみそ、早速夕飯でいろいろつけて食べてみましたが、美味しかったです。ありがとうございました。


カブのハンドルカバー、とても暖かいのですが、手を入れるジャージ部分のゴムがしっかりしすぎているので、一度手を出したら、入れにくいし、出しにくい、使い込んで伸びるまでは、ちょっと危ないですね。でも、これは助かります。

おしまい。
走行距離約250km
燃費約60km/L

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送