2013.10. 6 大洲五郎河川敷 コスモス・井内 蕎麦の花

 今日は天気も回復しそうなのに行くあてもなし。そろそろ見ごろかな〜っと皆様のブログチェック。昨日が悪天候のため最新情報はないですね。とりあえず大洲五郎河川敷のコスモス畑に行ってみましょうか。100万本って書いてるし。


〜夕焼け小焼けライン
朝8時出発、雲行きは怪しいですね。路面も濡れてるし、桜三里ではぽつぽつとシールドに雨粒が、でも降られませんでした。


道の駅双海で休憩。朝早いためか少ないですね。久々にイカげそを食べましょう。
砂浜に乙女が一人、ぽつんと佇んでます。移動しながらしゃがんで、何か探してるんでしょうかね。
 
皆様は声をかけろと申しますが、わたくしはシャイなので出来ません。
おばちゃんにイカげそ小を頼んだのに、おばちゃん、「150円じゃけど200円でええ?」意味不明。まあ200円払いましたけど。
久々のイカげそ、美味かった。お祭りの屋台とは違いますね。


日本で一番海に近い駅(かっては...)でパシャリ。
 



ゆうやけこやけラインを走りますが、まだ空はどんより、海も青くありません。


ここはアメリカか.......。
 

長浜からは肱川沿いの県道24を使い大洲へ向かいます。肱川下流にかかる開門橋、通称、赤橋は日曜日の13時にしか上がりません。なのでパス。




大洲 五郎河川敷のコスモス
大洲 五郎河川敷 

橋の上から見るとこんな感じ。もう少し先かな〜。










帰りはR56号で、睡魔が襲ってきたのでクラフトの里で休憩。ようやく青空が見えだしました。残念〜。おまけに暑くなってきました。



朝日食堂
伊予市郡中 朝日食堂
もりみせ食堂へ行くつもりだったのですが、改装のためしばらく閉店。
しかたがないのでうろうろして見つけた食堂がここ。

中華そば500円、めちゃめちゃ美味いやん。白湯スープにキャベツや豚肉、一見するとちゃんぽん風。また来よう〜。
 



東温市 井内 蕎麦の花
井内のそばの花

R11から県道210号線へ入るのですがどこかわからず、大平集会所を通り越し山の上まで行ってしましました。
 

途中で見かけたこれが蕎麦畑だったようです。小さかったからまだあるのかと思いました。
 


上のほうには棚田がコスモス畑に。
 

このお寺よりは下です。ここまで来たら行き過ぎ。


道路からはここを上がると、先ほどの小さな蕎麦畑の上段にあります。


見事な蕎麦の花畑が。満開です。







帰路
帰りは西条市で秋祭りのだんじりを見かけました。
ちょっと早いですね。本番は10月15、16です。




おしまい。
走行距離約240km
燃費約65km/L

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送