2013. 7.20 輪島弾丸ツー


1400GTRオーナーズクラブ北陸支部がフラッグを作りました。フラッグのお披露目と東京単身赴任から石川県へ帰られたおやぢさんの支部長就任プチオフ会をするそうです。
この土日は群馬県の草津でもクラブオフ会が開かれています。こちらは草津温泉泊で30名を超える参加表明が上がっていました。重なってしまいましたね〜。
おやぢさんが四国へ来られてから3年です。そのあと、豊浜のSAでお会いしたことがありますが、最近はオフ会とかも来られてないようなのでなかなかお目にかかる機会がありません。わたくしはおやぢさんに逢いに行きますよ。行ってみましょう、輪島へ。



〜金沢森本IC
出発の夜は焼き肉ビール会でした。アルコールフリーとウーロン茶を頂き、9時には家に帰り風呂に入って11時には出発しました。
今回は宿泊は考えていません。
暑い日中は避けて夜に走ろうと考えています。
集合時間の10時に到着すべく、休憩を多くとりました。
早くも睡魔が襲ってきました。まずは吉備SA、ここでも少しベンチで横になりました。



再び睡魔が、
三木SAでもベンチで横になりました。出発時は暑かったのに、メッシュブルゾンでは寒くなってきたので一枚長袖を着て雨合羽着用。
 
エアーが少ないことに気づき、GSでエアーを入れようとすると逆に抜けてしまいました。
空気LOWの警告が出ています。
バイクのホイールにエアーを入れるためには車用のノズルでは入れられないので専用のL字のエクステンションを持っていますが、これがここのGSのエアーノズルとうまく合わず逆に空気が抜けてうまく入らないのです。

GSのスタッフとああでもないこうでもないと試し、結局、別のエアーホースのジョイントから何とか入れることが出来ました。
三時はいや、一時はどうなることかと思いました。



途中事故渋滞です。3台が絡む事故でした。怖いですね。事故直後で救急車も来ていました。事故には気を付けないとね〜。無事帰ることが大切。
 

多賀SAで給油、朝食。まだこの時間だと快適です。寒かったので温かいしじみ汁が冷えた身体にしみいります。
 


途中幾度となく睡魔に襲われ休憩を取りながら、集合場所の金沢森本ICに到着。世話人のToshiさんが待たれていました。Toshiさんとは初めてお会いしました。


すぐにおやぢさんが来られました。おやぢさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

大阪からはかばちゃんがすでに到着されているそうです。
今回は4人の参加となりました。毛無峠のオフ会に参加の方が多いのでしょう。
定刻となり輪島へ向けて出発。


金沢森本IC〜輪島
無料化となった能登道路をおやぢさんの先導で走ります。空の青さと海がとても綺麗でした。
 

無線で、なぎさハイウェイを走るかどうかと訊かれたので、遠慮しますと返事したのですが、連れて来られました。昔、250では走ったことはありますが大型では初めてです。どんどん離されていきます。お〜い〜どこまで行くん?
 

両足スタンドは無理です。サイドスタンドも埋まります。板切れを見つけてきてもらって何とか止めることが出来ました。
 
砂浜ではBBQや泳いでいる人もいました。
最後の有料道路への入り口がとてもやばかったです。コンクリートの路面には砂が一面に、おまけに坂の90度ターン。
汗。転ばずに上がれました。


輪島
輪島の道の駅に到着。ここにバイクを止めてフラッグのお披露目です。もちろん、チーム四国フラッグも持ってきています。
 

ぞろぞろと輪島の街並みを見ながら歩き、のと吉へ。
 

 

あれ、今日は貸切でした。


おやぢさんがよく利用するお店へ行きました。
 
海鮮丼、新鮮でおいしかった〜。ごはんも美味しい。


今日は輪島朝市はしてないようです。
 

再びおやぢさんの先導で、門前町へ向かいました。
天領黒島。眠いので休憩。北陸もやっぱり暑いですね〜。


海岸線のルートを走り、能登金剛 厳門岩へ。下に降りるといいのですが、お疲れ気味。ここで眺めました。
 


志賀原発の横を通って
 


能登道路、道の駅高松でお別れです。これからわたくしはおやぢさんお勧めのテルメ金沢で温泉に入り夜まで時間調整します。
満足な睡眠がとれてないので睡魔に襲われこのまま帰るのは危険です。ここまででも幾度と寝てしまいました。
大阪のかばちゃんはそのまま高速へ入って帰ります。

みなさん、またどこかでお会いしましょう。今度は四国へ来てくださいね。お世話になりました。


テルメ金沢

ここは温泉施設で宿泊、休憩もできます。
650円でした。館内着もあり、リクライニングルームもあります。1泊しても1050円追加で済みます。
お風呂はお湯がよく、露天もあり気持ちがよかったです。日が暮れるまで食事をしたりして時間つぶししました。
 

ここで仮眠を1、2時間取るつもりでしたが寝ようとすると寝れないんですね。さっきまでは走ると眠くなってたのに〜。



帰路
結局、寝れなかったので8時に出発。
北陸道は8時過ぎたらガラガラです。車もまばら。気温が下がり寒いです。また雨合羽着用です。それでも寒い。
睡魔が2,30分ことに訪れ、休憩のたびにベンチで仮眠。


SA毎どころかPAでも止まらないと睡魔が襲ってきます。


かなり走るのがしんどいです。次のPAまでの睡魔と闘うのが大変。睡魔がやってくるインターバルがかなり短いです。



大津SAがリニューアルして綺麗に変身していました。


西宮名塩で東京からのGTRライダーさんと遭遇。昨夜東京発で博多まで行くそうです。泊まらずにそのまま帰ってくるそうです。
片道1200km、負けた〜。オナクラの存在は知っていますが会員ではありません。「近けぇよ」の資格十分です。
 

ナビはつけずにこうやってスマホを設置しています。なるほど。日光防げて見やすくていいかもしれません。走行中もこの状態だそうです。
 

山陽道に入ってからでも睡魔との闘いです。休憩のたびにベンチで仮眠。





結局帰り着いたのは朝7時。

金曜の23時から日曜の7時まで30時間ほとんど走り続けて約1400km、疲れました〜。


おしまい。
走行距離約1400km
燃費約20km/L

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送