2013. 7.15 プチ避暑ツー 稲村ダム


今日も暑いです。
再び早朝狙いのプチ避暑ツー行きます。候補は塩塚高原、四国カルスト高原。
塩塚は却下、四国カルストへ行くつもりで7時に出発。


〜R11〜R194
昨日と同じルートです。
やっぱり寒い。
旧道の赤橋のところで雨合羽を着ようと思い、カブ号を止め写真を撮ってると、
 

誰かが「Shinさんですか?」って声をかけてくれました。わたくしのHPを見ていてくれたそうです。
ありがとうございます。

長話をして出発。シェルパさんは寒いので折り返して帰るそうです。
またどこかでお会いしたらよろしくです。

道の駅木の香で休憩。

寒いのでやっぱりホット缶コーヒーでほっと一息です。
少しパラパラと雨が降ってきました。屋根の下に退避。
四国カルストは止めましょう。ニコ淵か稲業山へ行こうかな。涼しければいいや。
結局、稲業山へ行くことにしました。


稲業山
R194からK17へ入り大橋ダムを通過します。


捨て犬でしょうか・走って逃げます。


大橋ダムです。このダムの通路の照明がレトロな感じです。


稲業山への一の谷脇の山林道です。今は舗装されています。マイナスイオンたっぷり、すがすがしい。


トンネルの中は冷たい風が吹き抜けとても寒いです。
 

今日は、本当に寒いです。
 

最後の稲業山トンネルです。ここも強い風が吹き抜けて寒いです。

ここから下ります。


稲村ダム
ここは石で造られた珍しいロックフィルダムです。
 

 

ダムの石を採取した山です。
 

瀬戸川渓谷です。


ソフトバンクのアンテナが整備されていました。


早明浦ダム湖沿いの県道17号線へ出てきました。
 

県道17から今度は県道6号線へ入ります。この道は別子山へ抜ける道です。


どんどん山を登ります。太田尾越えです。
 


別子山ふるさと館
県道47号へ出て一旦右へ、別子山ふるさと館へ行きます。
 
ここはASFのお客さんのハーレーローキン乗りのT氏が蕎麦打ちをして、ここで食べれるところです。
向こうにTさんが居たので手を振りました。カブト虫とクワガタを捕まえたそうです。
そうこうしてると次々とお客さんが来て、蕎麦が売り切れてしまいました。
Tさんは蕎麦打ちに戻りました。
お店は娘さんが店長をしています。可愛らしい元気いっぱいの娘さんです。
今日も蕎麦定食を頂きました。

蕎麦を食べたら一気に帰りました。
大永山トンネルを抜けると雲行きが怪しくなってきました。風も出てきました。


家に帰りついてから雨になりました。セーフ。日頃の行いがいいからでしょうか。


おしまい。
走行距離約140km
燃費約62km/L

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送