2013. 7.13 まんのうひまわり畑

そろそろ、高知県大豊の定福寺の古代蓮が咲くころだと思い、蓮の咲く時間、8〜11を狙って朝6時半に出発しました。
明日は定福寺の蓮祭りだそうで、期待して出発。

〜R11〜R192〜R32
今日はこれの試運転でもあります。
エアーヘッド、真夏のメットを快適にする?グッズです。使用レポートは最後に。
 


何か天気が怪しいですね。涼しくていいのですが。


四国三郎 吉野川沿いのR32号線を走るのは久しぶりな気がします。
 




大豊町 定福寺
R32からR439へ入るとすぐ定福寺への案内看板があります。
今日はR32号の温度表示は25度でした。涼しいです。
定福寺に到着。
 

ここは紅葉時期に訪れたことがあります。紅葉時期も素晴らしかったです。
駐車場からだと山門へ向かって下ります。


右手に蓮池がありました、が、蓮の花が咲いてません。




ひとつ咲いていました。
 

 

隣の池には睡蓮が少し咲いていました。
 

 

住職に尋ねると、今年は勢いがまだないそうです。1日に1,2くらい咲き始めたころだそうです。これから盆に向けて満開となるそうです。蓮の花は午前8〜11頃に咲き、また閉じるそうです。これを何回か繰り返し最後に咲いたまま花弁が落ちるそうです。

お参りをして、さあどうしましょうか?涼しいうちに早明浦〜寒風山コースで帰るつもりでしたが不完全燃焼です。明日、行くつもりだったまんのう町のひまわり畑を見に行くこととしました。まんのうひまわり畑に到着する頃には暑くなっていることでしょう。
再び来た道を引き返しました。



まんのう町ひまわり畑
明日がひまわり祭りです。すでに今日も多くの人が訪れていました。






昨年よりパワーアップしてすね。圧巻です。
これは見ごたえありますぜぇ〜。
暑いので撤収〜。


三豊市 地蔵寺
せっかく香川まで来たのだから三豊市の地蔵寺へ寄ってみました。
ここも古代蓮が有名な所です。

 
嫁楽観音と呼ばれています。水子供養で有名なお寺です。
 

 


古代蓮はいくつか咲いていました。

ここからは帰るだけです。
かなり暑さが増してきました。


ヒーリングスイーツ K
とても暑くて頭が痛くなってきました。
かき氷を食べて涼みましょう。
スイーツK
事務所のような建物です。階段を上って二階にあがりました。下からマスターが出てきました。
お店は1階でした。基本的に店の中では食べれるようになっていません。外のテントで食べます。営業許可の関係だそうです。


マスターとお話ししました、ここは2月にオープンしたそうです。
チーズケーキやプリンなどがお勧めだそうです。夏は果物そのものの味を生かしたかき氷が勧めだそうです。
わたくしはマンゴーを頼みました。ふわふわの氷にあっさりしたシロップです。後口もさっぱり。
夏は11時くらいまでに帰らないと暑いですね〜。
あと、行くなら山かな〜。

さて、エアーヘッドの使用感ですが、ヘルメットについてるエアーインテークがあれば相乗効果で空気が抜けやすくなったような気がします。幾分メットの中の蒸れは少なくなったかな。しばらくはこれを使います。

おしまい。
走行距離約220km
燃費約62km/L

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送