2013. 6.22 蕎麦 達磨 雪花山房

前々から気になっていた、達磨 雪花山房へ行きました。
蕎麦打ち名人、高橋邦弘氏の蕎麦が食べれるところです。
11時開店ですが行列が出来るそうなので早めに行きました。

しまなみ海道〜
早朝5時前に出発。出発前は星空が見えるほど晴れていたのに、しまなみ海道へ来るとどんより曇り。霧も出ています。
来島海峡大橋。

幻想的でこれもまたいい感じです。

大島から伯方島、大三島へ渡り、多田羅しまなみ公園でコーヒータイム。今日は走ってると肌寒いくらいでした。

大三島の盛から竹原の忠海へのフェリーを利用します。遠くに見えるのが多田羅大橋。

7時発のフェリーに乗り込みます。

25分の航海です。コンビニで買った朝食を食べます。

忠海港に到着。

ここから2号線まで出て広島へ入ります。なるべく近道を考えて広島緑化植物公園横を通る山越えをしました。

国道191から県道301から長笹入り口を左へ入ります。しばらく走ると、このような道標がいくつかあります。

達磨 雪花山房

一番乗りです。10時到着。

長椅子の横に置いてある紙に記入して、この長椅子に座って待ちます。

そうこうしてると、どんどん駐車場へ車が入ってきました。帰るときにナンバーを見てみると、川崎2台、横浜、神戸、香川あとは地元ナンバー。
11時開店とありますが10時30頃店内に案内されました。カウンターに座ります。

メニュ−はもりそばのみ。初めに枚数を訊かれたので2枚と答えました。

汁は関東風で辛めかな。蕎麦は、もちろん美味しいです。幸せ〜。

帰路
帰りは同じ道を帰ります。今回のルートに寄り道するところはありませんでした。景色のいいとこもなし。
ただひたすら走るだけ。

午後2時30のフェリーに乗りました。フェリーがくるまでしばし休憩。

フェリーのわずか25分でうたたねしました。
大三島へ着いてからはひたすら走って帰りました。
蕎麦食って帰るだけ、そんなツーリングとなりました。