2013. 6. 1 かわつ花菖蒲園

今週も遠出を計画していましたが、天候不順により中止としました。
ストレス溜りまくり。今日は午前中くらいは天気はもちそうなので、6時に出発。昼前に帰ればなんとか雨を逃げ切れるでしょう。
高知か香川か、香川のほうが降水確率低し。
坂出にあるかわつ浄水場の菖蒲園が今日から一般開放されます。

"2013年6月1日(土)〜6月14日(金) 一般開放は9〜16時。期間中、6月2日(日)には、かわつ花菖蒲祭、6月9日(日)には、かわつ花菖蒲茶会が開催される。"


上杉食品
朝マックならず、朝うどん、以前は観音寺の岩田屋さんがあったのですが今は廃業。
三豊市豊中の上杉食品へ行ってみました。朝6時50分着。
どこがうどん屋なのかわかりません。近くをうろうろ、店に入っていくおじさんに訊くと、ここでした。


店の看板にうどんの一言も書いてありません。店もやってるのかどうかわからない、怪しげな佇まいです。
朝6時半から麺が終了まで。以前の情報は8時までと書いてまりました。
先ほどのおじさんのほか数人がいました。次つぎと常連さんらしき人たちが挨拶して入ってきます。
かけうどん、大300円を頼みました。うまい!麺はもちもち新鮮。出汁もおいしい。感激です。
 



沙弥島
菖蒲園は9時からなので少し寄り道をしました。
瀬戸大橋記念公園へ行き、沙弥島へ
 

2013瀬戸内国際芸術祭の春会場でもありました。
今は何もありません。
時間待ちで約1時間、まったり過ごします。




かわつ浄水場 菖蒲園
かわつ浄水場の菖蒲園

ここは浄水場です。この期間だけ一般開放されます。
9時前に来たので誰もいません。
水道局の方が数人いましたので話をしました。昔はため池の水を濾過池で濾過して浄水していたそうです。
現在は濾過池が菖蒲園となり、ここは送水ポンプ場の機能だけ残っているそうです。









もう少し寄りたいところはあったのですが、天気が崩れないうちに帰りました。
雨に合わずに無事帰宅。
梅雨の合間のプチツーが出来ました。満足満足。


おしまい。
走行距離 約180km
燃費 64km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送