2013. 5. 25 船窪のオンツツジ

昨年初めてここに来て感動しました。今年もそろそろ見ごろかなと思い天気もいいので来てみました。


船窪のオンツツジ
今日は朝から暑いです。インナーを取り外し半袖Tシャツの上に長袖Tシャツを着ていますが、暑い。
愛媛県と徳島県との境目トンネル出口電光掲示板は25℃、心地よい気温でした。
吉野川沿いは31℃、暑いです。

R192から船窪のオンツツジまでのワイディングの道のりは車が多くてのろのろ運転。
後ろで煽りましたが、いっこうに譲る気配なし。山頂までのろのろゴー&ストップ運転、とても疲れました。
山頂に着きましたが、あれ〜っという感じ。昨年はもっと全体が真っ赤でした。


今年は2、3日前が見ごろはだったようです。









ちょっと欲求不満で下山。
とりあえず飯。


カフェ 浪漫
吉野川市川島町にあります。
古民家だと思ってきましたが、近代の建物でした。

 

話好きなマスターが建築秘話を語ってくれます。建築物は新しいのですが、このすりガラスが大正のものだったり、
 

食器棚の引き出しが箪笥の引き出しの再利用だったり、アイデア満載のお店でした。
 



バクチの木
R192の裏道を通っていて見つけました。金木神社、何やらありがたい名前です。
 

この木の樹皮で金持ちになれるかも〜あ〜樹皮をはがすの忘れた〜。
皆が樹皮をはがしてるのでつるつるしています。
 


名橋 旧穴吹橋
大正15年着工、昭和3年完成、その後、六十有余年使われ新しい橋にかわり撤去されました。
橋の一部をこうやって偲んで保存されているのです。
 


このまま帰るのは欲求不満。R193を高松方面へ抜けて、県営一宮団地へ行きました。


香川県営一宮団地
今治出身の、愛媛ではこの名を聞いたことがない人はもぐりです、あの丹下健三氏設計の住宅です。
1984年建築と20年前の建築ですが、新鮮な感じさえします。こんな団地なら住んでみたいです。











ああ〜遅くなっちゃた、早く帰らなくては...。


おしまい。
走行距離 約300km
燃費 60km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送