2013. 5. 12 神在居の千枚田

週末になって天気予報が雨から晴れに変わりました。今週は土日とも全滅だと思っていたのに、これは行かんといくまい。
久々に梼原の神在居の千枚田を見に行きました。


R194〜県道18〜R33〜R494〜R56〜R197
寒風山越えは12℃、少し肌寒いのですが、今日の最高気温予報は高知は25℃です。暑くなると思われます。


朝の静かなダム湖が綺麗です。空気も澄んでいます。
 

道の駅633美の手前で丘の上に鯉幟が見えました。



いつもはR33〜R56〜R197と行きますが今日は県道18号へ入ります。




仁淀川沿いのこの道も同じく空気が澄んで川がきれいです。
 
県道18は大部分は改修して2車線になっていますが一部狭小路が残っています。

 
R33号線にぶつかり越知町、佐川町方面へ走ります。



白石工業土佐工場
佐川からR494を須崎方面へ走ると途中にあります。
トンネルを抜けて旧道へ入り、その東側にある道を走ると、おお〜っ、素晴らしい。何かの要塞のようです。



梼原 神在居の千枚田
須崎からR197をひたすら走ります。お茶畑が見えました。



津野町から梼原町へ入るトンネルを出たところにこの道標があります。津野側からだとわかりません。これは梼原川から見たところです。


右へ入り道をしばらく上がっていくと、東屋がありそこから神在居の千枚田が望めます。
 

もう少し走ると、千枚田が現れます。
ここで路肩を歩いていたら、崩れて転んじゃいました。首からぶら下げた一眼とコンデジをかばってアスファルトに膝を激突、皮膚が破れて血まみれに〜。でもカメラは助かりましたから。涙。
同じポイントでの3枚。






千枚田の道しるべ通りに下に下がると、千枚田の中腹に行けます。




天気がいいので四国カルストにも上がろうかと思っていましたが、戦意喪失、撤収〜。


道の駅 布施ヶ坂 キングカレー
今日の目的はここでカレーを食べること。
先週、ASFでご一緒している砂さんが訪れていました。わたくしも行ってみたくなったので。
 

 
バイカーは写真を撮ってくれて掲示してくれます。オーナーさんのブログにもこそっと掲載されます。
とんかつカレー、安くて美味しいです。今日もバイカーが来ていました。
しばし、オーナーさん、バイカーさんとお話し。
ここからは休憩はトイレ休憩のみで一気に帰りました。傷の手当てをせねば....。汗。

おしまい。
走行距離 約290km
燃費 53km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送