2013. 4. 7 前浜掩体壕(えんたいごう)

今日は昨日からの荒天の影響が残り朝からどんより、強風+冷いです。
一応、出発の準備をして炬燵でごろごろ。
風は強くて冷たく寒いものの、晴れ間も見えてきたのでGO!
目的地は香我美花フェスタ、前浜掩体壕、そして昨日の満点青空レストランで取り上げられた土佐ジロールを買いに行くことです。


R11〜R192〜R32
晴れ間も束の間、すぐにどんよりとした空に戻りました。
R192、境目トンネル電光掲示板では7度。さむ〜っ。
池田付近で小雨になりました。先ほどまで降っていたようです。早く天気のいい高知へ抜けなければ。
白線になったら大型トラック3台、ロードスター2台、アルファロメオ1台、カブでごぼう抜き。(先頭が大型トラックでとても渋滞してたので。)
道の駅大歩危でコーヒータイム。吉野川には鯉幟が掲げられていました。


道の駅南国でトイレ休憩。ここにもはりまや橋が。はりまや橋はいくつもありますね〜。


道の駅からは広域農道で県道14号浜改田まで走ります。

県道14号へ突き当たると高知龍馬空港方面へ向かいます。

前浜掩体壕
前浜掩体壕 

農道を走っているといくつも目に付きます。太平洋戦争当時、戦闘機を敵から守るために作られた、航空機のための防空壕です。役目が終わった戦後、ほとんど壊されているにも関わらず、高知龍馬空港付近には7つの掩体壕が残されています。
 

 

中を覗いてみましょう。農機具やら肥料置き場になっていました。
 


 

二つ目は見学できるように整備されていました。尾翼部分は小さくなっています。
 

 

後ろから見るとこんな感じです。
 

三つ目です。
 

四つ目です。


五つ目です。


六つ目です。道路が貫通していました。
 

七つ目です。

もう少しゆっくり探索したかったのですが凄い強風と寒さのため退散しました。
大きさもいろいろ、ゼロ戦クラスから爆撃機クラスの大きさがあります。
香我美の花フェスタへ向かいます。
その前に昼食に名物豚ぺい焼きそばを.....食べたかったのですが.......。

戸は開いてるけど誰もいない....裏の居り屋らしきところへ行き、ピンポ〜ン。
おばちゃんが出てきて、残念ながら夕方4時からでした。
仕方がないので香我美花フェスタへ。
ところが・・・閑散としていました。9万本のチューリップが見ごろだというので.......。
ありゃっ、開催日は今日までなのでしたが。見ごろと書いてあったのに....。撤収〜。
 


土佐ジロール
今日の本当の目的はこれ、土佐ジロールを買うこと。



 

駐輪場にはオサレなカブが。メットのグラフィックがとても素敵でした。



丸太小屋
昼食は高知市大津の丸太小屋でラーメンを食べました。
ここはあっさりスープがお気に入りです。

 

美味しく頂いた後、帰路へ。
帰りはR194経由で帰ることにしました。仁淀川沿いの快走路です。沈下橋も見えます。
 

道の駅633美で休憩。寒いです。

電光掲示板6度。
このあと路面はびしょびしょ、先ほどまで降っていたようです。

パラパラとしましたが雨具がいるほどではありませんでした。
寒風山トンネル付近では強風が吹きおろし、先ほどよりかなり気温が下がっています。

手や足がかじかんでいます。寒い〜。

帰ってからはコタツむりです。
熱〜いコーヒーと土佐ジロール。
 

 
大変美味しく頂きました。御馳走様でした。

おしまい。
走行距離 約270km
燃費 56km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送