2013. 3.29 江田・大久保の菜の花、吉良のエドヒガン

徳島県神山町、江田の菜の花、大久保の菜の花、つるぎ町、吉良のエドヒガンを見てきました。
徳島県の桜はどこも見ごろ、菜の花は少し早いけどそろそろ見ごろのようです。
一応、快晴ということで青空を期待して行きました。



R11〜R192〜つるぎ町 旧永井家庄屋屋敷
今日は今が見頃だという、つるぎ町の吉良のエドヒガン、桜堂のひょうたん桜、旧永井庄屋屋敷の桜を見ようと考えていたのですが、、道の駅さだみつゆうゆう館で観光パンフを見ながら休憩の後、予定変更、川井峠の枝垂れ桜を見てから神山町へ入り江田の菜の花、大久保の菜の花を見て帰りに時間があれば吉良のエドヒガン、桜堂のひょうたん桜を見ることにしました。まずは道の駅のすぐ近くにある旧永井家庄屋屋敷です。
 
寛政3(1791)年建築の茅葺き屋根の庄家屋敷です。藍の寝床や蔵、見事な庭園もあります。無料で見学できます。
駐車場付近の桜は満開です。
 

 

 

 






川井峠のしだれ桜
再びR192へ戻りR492号線へ入ります。






川井峠の神社の桜はまだまだでした。
 

神山方面へとります。


神山町 江田の菜の花
江田の菜の花畑 
R193から左へ入ります。




予想通り満開にはもう少し後のようです。



大久保の菜の花
大久保の菜の花畑  再びR438を東へ走り県道20号線の分岐付近を南へ入ります。



江田よりつぼみが多いですね。もう少し暖かくなってからですね。残念。


飯田食堂
徳島県美馬郡つるぎ町貞光字町 飯田食堂
 

 中華そばを食べました。徳島ラーメンとは違いあっさりしています。麺は縮れ麺。店の奥さんとお客さんとお話ししました。この店は有名人も来たことがあるそうです。先日も横浜からのライダーがラーメンを食べに来たそうです。とても感じのいい奥さんでした。お母さんの代から引き継いで店をやってるそうです。その前は藍染めをしていたそうです。うだつが立派ですね。




吉良のエドヒガン
飯田食堂から7km程度なので行ってみることにしました。
吉良のエドヒガン 






樹齢430年、県指定天然記念物だそうです。今日は多くのカメラマンが来ていました。

うまく写真に撮るのは難しいですね。
帰りに桜堂へ寄るのは止めました。今日は晴れの予報にも関わらず、雲が多く青空はほとんど見えませんでした。帰るころには気温が下がり寒くなってきました。いつになったら春本番になるのでしょうか。


おしまい。
走行距離 約310km
燃費 65km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送