2013. 3.20 青海神社の桜・堀池の枝垂れ桜

春分の日、数日前から天気予報は曇りになったり雨になったりところころ変わっていました。
朝起きてみると、曇りの予報。南予は雨が降るようですが、東予、香川は曇りの予報です。
空を見てもうっすらと雲があるだけ。気温も平年より高く、4月中旬から下旬の気温だそうです....が.....
今が見ごろであろう、青海神社の桜と堀池の枝垂れ桜を見に行きましょう。



R11〜さぬきはま街道
道の駅豊浜で休憩。空も海もどんより。天気はもつかな〜。



青海神社の桜
坂出市 青海神社の桜です。

見ごろは少し過ぎたようです。花弁の絨毯になりかけています。













駐車場にありました。無料ですかね?
 

枝垂れ桜もありましたがまだつぼみが多いです。
 

この参道を少し上ると数本の桜の木がありました。



 

 
ここから綾川の堀池の枝垂れ桜を見に行くことにしました。


堀池の枝垂れ桜
綾川町、堀池の枝垂れ桜。
地図ではわかりにくいですが、保育園のところに水仙ロードという道標があります。それを頼りに行けばあります。
ここに来る途中で雨が降り出しました。近づくにつれて雨脚が強くなるので引き返そうか迷いましたが、数枚撮影して撤収〜。 


非常識な人が枝垂れのすぐ下に車を止めていました。車を写さないように。




女性二人組でした。枝垂れ桜をバックにお互いの写真を撮ると車に乗って去っていきました。
 


綾川イオンで雨宿り
琴平へ近づくにつれて雨がひどくなってきたので引き返して綾川のイオンで雨宿り。

身体が冷え切っているのでイオンの中で昼食でもと思ったのですが、どこもここも列をなしています。丁度昼時の時間でした。
映画でも見て時間をつぶそうかと思いましたが見たい映画もなし。

雨量レーダーを見てみると、夕方まで雨は上がりそうもありません。
あきらめて帰路につきました。
帰りに琴平の藤の家食堂へ中華そばを行きましたが、


定休日、が〜ん。スマホで別の店を検索。


雨も強くなり、ブーツの中もびしょびしょ。手の感覚も鈍くなっています。
これでは店に入る気もしませんし、入れてくれる店があるのやら。
速攻で帰りました。
帰りつくまで雨。
帰ってからが大変。
指先の感覚がしびれて鈍く、雨カッパを脱ぐのもグラブを外すのもブーツを脱ぐのも家の鍵を開けるのも不自由。
何か暖かいものを食べようと探して見つかったのがこれ一つ。

天気予報を信じたわたくしが馬鹿だった。
今日は最悪のツーリングとなりました。こんな日もあるんやね。何もかも裏目。
ヘルメット、グラブ、ブーツを乾かさんといかん。バイクの掃除も......。涙。また風邪ひいたらどうしよう。

おしまい。
走行距離 約200km
燃費 57km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送