2013. 2.24 坂出人工土地
昨日に続き、快晴です。風は少し冷たいもののまずまずの天気です。
冬のこんな日はツー行かんともったいないよ。ち〜と風邪気味やけど行こ。
前回、沢マンに訪れましたが、今回は坂出にある坂出人工土地を訪れました。

R11〜浜街道〜坂出
豊浜の道の駅でコーヒータイム。めちゃ天気ええ。
 

豊浜からは浜街道で坂出へ。

途中にあるサンビーチに寄ってみました。冬の海水浴場、がら〜ん、寂しいね。
 



坂出人工土地
坂出人工土地
1968年に建設された人工土地です。下層は商店街、飲食店街、駐車場、上層は市営住宅が建設されています。
よくある1階がテナントのビルでなく、上層が一つの土地として利用されています。これが珍しい。人だけでなく車やバイク、自転車も上がれます。
「昭和モダン建築巡礼」で取り上げられたそうです。
これが商店街、こうやって見るとよくあるテナントビルのように見えます。


こちらが市民ホール。この上層部も住宅になっています。
 

商店街の奥へ行ってみましょう。ガード下のような路地を入ります。ここも両側には商店街です。
 

奥は駐車場になっています。大きいですね。
 

下層から上層へ木が伸びています。


駐車場の端は一般の道路になっています。通過できます。


そしてこの階段を上がると


お〜上層部が一つの町になっています。車も止めてあります。集会所があります。地上となんら変わりません。
 

なんかおしゃれです。昭和の雰囲気〜。


構造が複雑で迷子になりそうです。至る所に階段や通路があります。
 

もっと上層階へ上がってみましょう。
 

家の前まで自転車は上がれるようです。






このあたりの建物は誰も住んでないようです。空き家が目立ちます。住もうかしら〜♪
 

このあたりも空き家です。
 



 

地上のように建物が建てられています。複雑な感じがします。







このドームは下層への明かり採りでしょうか?





三層目へ上がってみました。



三層目からの風景です。
 

 

 




ちょっと住んでみたい町でした。



長兵衛
香川県三豊市仁尾町仁尾 長兵衛
今回で三回目です。なぜかまた食べたくなる味です。
今日もおばちゃんと話し込んでしまいました。こういうお店いいですね。ストーブの前で冷えた身体を温めました。


鶏がらスープの中華そばです。

今日は風が少し冷たかったですが、冬のツーリング日和でした。
早く春よ来ないかな〜。待ち遠しいです。

おしまい。
走行距離 約160km
燃費 57km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送