2013. 2.16 尾道ラーメン
毎月第三日曜はASFのツーリング日です。
毎年、2月は雪中ツーかしまなみ海道原付ツーです。
今回はしまなみ海道使って尾道ラーメンツーです。

〜しまなみ海道
天気はいいですが寒いです。しばれるねぇ。


石鎚山も雪で白くなっています。


道の駅 湯ノ浦で合流。20台くらいはいたかな。


糸山サイクリングセンターでも合流。松山から参加のメンバーさんもいました。
透明のナックルカバーがいいですね。


ご当地ナンバー松山は、小説「坂の上の雲」の雲をイメージしています。


今治はしまなみ海道ですね。


橋の上は凍結防止剤で真っ白。汚いな〜。先ほど散布したように濡れています。


これだけいると、料金所では渋滞します。原付、自転車は早く無料化してほしいですね。


多田羅しまなみでコーヒータイム。寒い〜。向こうに見えるのが多田羅大橋です。


生口橋


因島大橋、料金所ではこのとおり、ふんづまり。




尾道
尾道に到着。駐輪場へ止めて1時間ほど自由行動です。これだけ一度に入れるラーメン屋はないので分散します。


尾道の港の風景です。


ベッチャーらーめんへ行くメンバーも。


尾道商店街をぶらぶら歩きます。


大和湯、銭湯跡がカフェとショップになっています。


みやち
とても小さなお店です。中に入ると空席は3席、4人で行ったので二人が先に食べました。




中華そば450円。あっさりして美味しい。尾道ラーメンによくある濃いスープでなく背油もありません


ベッチャーとは祭りのことだったのか〜。
 

路地裏が面白い尾道。暖かくなったらまた来たいな〜。




カラサワのアイスが有名だそうです。わたくしはやっと温まったところなので食べませんでした。
 

尾道、オサレな街ですね〜。


尾道駅です。普段はバイクで通過するだけですが、こうやって歩くといろんなものが目に付きます。


自転車組立場?初めて見ました。


尾道のご当地ナンバーです。海ですね。形は何を表しているのかな。(船とのことです。)



帰りは渡船で向島まで渡りました。


乗ったと思ったらすぐ下船です。80円でした。


向島でガソリン補給、台数が多いのでわたくしはべつのGSを探して伯方島まで走ってしまいました。
給油してから皆さんを待つもりでしたがとても寒いので止めました。
ASFの皆さんははっさく大福のお店に寄る予定です。わたくしそのまま帰ることにしました。
休憩なしで帰宅。
帰宅するとすぐにファンヒーターを点け炬燵に潜り込みました。天国や〜。
しかし今日はとても寒かった〜。

本四高速の皆様、なぜ陽が上がったあの時間に凍結防止剤を散布するのでしょうか?10時も過ぎてから路面はびしょびしょ、帰ったら、金属部分に白い粒々がいっぱいついて汚れてました。
腐食するので水で洗い流しました。

おしまい。
走行距離 約235km
燃費 55.6km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送