2013. 1.20 雪中ツーリング 瓶ヶ森
冬型の気圧配置が続き山は白くなっています。
先週に続き雪の皿ケ嶺・竜神平へ行くか、う〜ん、ポールステッキは購入したものの、膝を痛めてます。
今週は山登りは止めて雪中ツーリングへ行きましょう。
雪のありそうなところを狙ってR194へ。

R194〜寒風山トンネル
下津池、道路に雪はありません。笹ヶ峰林道へ行こうとしましたが、笹ヶ峰方面を見るとあまり白くなっていません。


陰地林道へ行ってみましょう。


ところどころ路面は凍結。雪はさほどではありません。
オーマイゴット!倒木です。手でどかそうとしても動きません。

のこぎりをいつも持っていないといけませんね。

しばらく歩いてみましたが、雪が深すぎです。
乗り越えて行けてもカブでは無理でしょう。退散〜。


寒風山方面へ行ってみます。
 

寒風山トンネルを抜けて瓶ヶ森林道方面へ左折します。ここから約6kmで旧寒風山トンネル、瓶ヶ森林道入り口です。
 
瓶ヶ森林道は冬季はゲートが閉まって入れません。なので歩いて入ろうと思っています。

寒風山トンネル分岐〜瓶ヶ森林道
いい雪ついてますね。ここでこれなら上は期待できますね。










もちろん後輪はスノーチェーン、前輪はロープ巻です。


高度が上がるにつれ、積雪も深く、前後輪がスリップします。












旧寒風山トンネル峠の茶屋までもう少しです。


到着。


ここからは入れません。バイクを置いて歩いていきます。
 

ダメです。長靴もすっぽり埋まってしまいます。歩けません。


歩いてみるとひざ上まで埋まりました。
 

ここで昼食としましょう。
風が強いので、風よけに穴を掘ってそこにストーブを置きます。
水がない!
用意してたのに持って来るのを忘れたようです。先に昼食していた人が550mlの新しい水をくれました。
ありがとうございます。



雪山で食べるカップヌードルは最高!

雪山で飲むコーヒーも最高!





西条側からの旧寒風山トンネルは通行止めのようです。
 

下りは滑るので足元にもアイゼン装着。



今日も楽しかった〜。やめられませんね〜。

おしまい。
走行距離 約83km
燃費 51.2km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送