2012.11.18 紅葉狩り 定福寺
またまた紅葉狩りです。もういいって?
旬は逃せませんから、懲りずに追いかけます。
高知県、大豊町にある定福寺で紅葉狩りし、八畝の乳銀杏(この響き好きです)を見て、
梶ケ森への道中にある農家カフェ、レーベンへ行くつもりでしたが、本日、イベントのため臨時休業だそうです。
レーベンは薪ストーブのあるログハウスのカフェです。一昨年、梶ケ森へ行ったときに見つけました。
冬は薪ストーブですよね。バイクで冷めた身体が芯から温まります。
今日はASFのツーリング日で、行き先は高知なのでそのまま合流しようと思っていましたが、
意外と時間を食ってしまったので祖谷渓谷経由で帰りました。
帰りに、昨日行ったのに臨時休業だった、伊予三島のキング食堂へ行きましたが、本日も休みでした。残念〜。


R32〜R439

R32からはR439へ入ります。ここから京柱峠を越えるR439(よさく)まさに酷道です。今日は走りませんが。


しばらく走ると左へ上がる道があります。定福寺と道標もあります。



定福寺

定福寺へ到着。




見ごろは少し越えたようです。落ち葉の絨毯も素敵です。画像を多用するので少々重たいです。












































八畝の乳銀杏
次に向かうは八畝の乳銀杏。樹齢500年といわれています。


 

これが乳銀杏の謂れかな。


まだ黄色になりきっていないような気がします。

ここ八畝は棚田も有名です。今は稲も刈られてますが、黄金色の時にまた来たいですね。
 


祖谷渓谷
再びR32号へ戻り、祖谷渓谷へ向かいます。


V字渓谷が素晴らしい景色です。
 

 
紅葉は少し遅いくらいでしょうか。
小便小僧です。見下ろすと○玉が縮みあがります。




結構、落ち葉でした。今日は車も多く、センターを割ってくる対向車に要注意でした。







キング食堂
昨日、臨時休業で食べれなかったキング食堂へ行ってみました。
これは昨日の写真です。


今日も同じく腰痛のため休業。残念。どうです、この趣、食べてみたくなりませんか?



おしまい。
走行距離 約200km
燃費59km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送