2012. 9.22 尾道
ようやく涼しくなってきましたね〜。
連休でガ〜ンとどこかへ行きたいところですが、色々と家庭の用事があって、お泊りツーいけないんですね。
涼しくなったら、坂の街、尾道へ猫を探しに行こうと思っていました。
天気予報によると今日は天気が下り坂だそうなので午前中勝負で行きましょう。

しまなみ海道

しまなみ海道は、原付に限ります。
尾道まで走って200+50+50+100+50+50+10=510円だったかな。
来島海峡大橋200円で大島へ渡ります。


伯方・大島大橋50円で伯方島へ。


大三島橋50円で大三島へ渡ります。


道の駅多田羅しまなみ公園でコーヒータイム。寒いので紙カップのホットコーヒーです。
 

多田羅大橋は少し高く100円です。生口島へ渡ります。
 


生口橋50円。因島へ渡ります。



因島橋50円、向島へ渡ります。


そして最終、尾道大橋10円。




尾道 ガウディハウス

尾道空家再生プロジェクト、再生物件01、旧泉屋別邸、通称尾道ガウディハウス。
昭和初期にわずか10坪の急傾斜地に立てられた洋風建築です。



空猫

一つ目の猫探しです。カフェ空猫
2号線から線路を渡って空猫までナビで行こうとしましたが、どこへ行っても石段ばかり。
行っては引き返し行っては引き返し。
スマホで検索しようにも石段ばかり。石段でなければ人ひとり通れる幅があれば行けるんですけどね〜。
石段にぶち当たると転回するのに苦労します。
あきらめて千光寺公園から下ることしにしました。



ここからはナビからiphoneのMAPに交代です。
空猫を検索して道順を出します。
あとは案内ルートを歩きます。


どんどん下へ降りていきます。後で上がらないかんがね〜。


よくまあこんな不便なところに暮らしていますね。
洗濯機や冷蔵庫買ったときどうするんだろう。引っ越しもね。


おお〜あれに見えるが空猫や〜。写真中央付近に円の中に空猫とかいた看板が見えます。


近くへ来ると八角やったね。「お〜ぷん」と書いてあるし。

夏の間は休業だったそうです。後で店の人に訊くと、クーラーがないからだそうです。
まあ、歩いてここへ来るのも大変でしょう。

空猫というのに猫は見かけません。

後で聞いたのですが、猫は飼っておらず、ウサギを2匹、庭で飼っているそうです。

玄関をくぐると、すぐに出迎えてくれました。
あれ、男性や。

二階へ案内されました。
 

いい感じ〜。まったり出来そう。涼しい風が吹き抜けます。
ベーグルサンドセットを注文しました。


尾道市街が見渡せます。
 

しばしまったり、男性スタッフにこの付近のこともいろいろ尋ねました。
会計を済ませようと、下に降りると、先ほどの男性スタッフ(おそらくオーナーさんでしょう)が
ちょっと待ってくださいといって、奥から可愛らしい女性が出てきて挨拶してくれました。
名刺などを頂いていい気分で空猫を後にしました。やっぱオサレなカフェには可愛い女性、
こうじゃないとね〜。誰かにベシッとたたかれたような気がします。
 


空猫で聞いたネコノテパン工場へ行ってみます。再び坂を下りていきます。
至る所にアートが。


原付なら上がってこれるんですね。やっぱり〜。次回のためにルートも散策しましょう。


10月6日に灯りまつり、来たいけど、この時の3連休は家庭の用事があるんですね〜。
 

ネコノテパン工場の看板が、散策の後で寄りましょう。



オサレなお店が多いです。すべて昔ながらの古民家を再生しています。
これはテディーベアのお店です。
 


散策の後、ネコノテパン工場へ。お向かいには陶芸のお店がありました。
猫、みっけ。



ネコノテパン工場

二つ目の猫です。
 
お店の戸の開け方がわからず、木戸をがたがたしてると、可愛らしいお嬢さんが窓から顔を出し、
開けてくれました。
二人の若い女性が中でがパンを作っていました。

パンを食べたいというと、お勧めを教えてくれました。先ほど食べたところなので、メロンパン一つ
買いました。表の椅子で食べるのでレトロなサイダーも1本。
  


 

ここに腰かけてまったり〜。

お姉さんには、帰りにまたお土産にパンを買いに来るからねと言って、次の猫を探しに行きました。
可愛らしい女性には弱いんだな〜。


街猫

3つ目の猫は街猫です。
坂の街、尾道は至る所に猫がいるとか。まあ全国どこにでもいますが、この辺りは多いそうです。



これも古民家再生かな〜。



石段を下りたり、上がったり。今日は比較的涼しいのですが汗をかきました。
 

 

街猫発見。戯れています。


至る所にオサレなお店がありますね〜。猫発見。




銀猫堂

4っつ目の猫、銀猫堂、残念ながらお休みでした。



千光寺公園

再び坂を上って千光寺公園の駐車場へ上がる気はしません。
ロープウェイを利用することにしました。
ネコノテパン工場のお姉さん、ごめんなさい。次回、また買いにきますから。

 

やっぱロープウェイは楽ででええわい。
 


展望台へ上がってみました。円形の展望台は尾道を360度見渡せます。
 

 

午後から天気が崩れそうなので、この辺で退散です。
尾道にはまだまだ見たいところがあるので、何回かに分けて、訪れたいと思います。

おまけ

帰りに東予の産業道路で、なんか車の流れが停滞しているな〜と思いながら、右車線を追い越そうかど
うしようかと迷いながら、いつもの感が働きました。

案の定、そうだったのね。助かった。

おしまい。
走行距離 約260km
燃費ーkm/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送