2012. 8.18,19 四国カルスト
夏の間に四国カルストキャンプを狙っていましたが、なかなか行けてませんでした。
夏も終わっちゃうというのに、この土日も、天気は不安定、カルスト付近は雨の予報でした。
行くだけ行ってみるか。天気が悪けりゃそのまま帰るつもりで。

R194〜R439〜R33〜R440

愛媛側はどんより曇ってましたが、寒風山トンネルを抜けるとこの通り快晴。この辺りは涼しいです。
下界とは別世界。

R439、気持ちええね〜。R194〜R33への酷道R439もトンネル一つ完成したら2車線化完了ですね。

R33から

R440へ入ります。ね、快晴でしょ。

ここから右折、大野ケ原へ寄ってみましょう。

四国カルスト

昼食をと、もみの木に到着、でもここは食事メニューはありませんでした。ミルクとジェラートですね。

再び引き換えし、本日の宿泊地、姫鶴平高原へ向かいます。

源氏駄場、歩いて登らなきゃいけないのでパス。駐車場からの写真です。

姫鶴平に到着。今日はここにテントを張ります。

食堂でかつ丼を食べて、キャンプ場利用の申し込みをします。

テント設営完了。これから雲の上の温泉へ行きます。がらがらですね。盆も終わったからかな〜。
静かな夜が期待できそう。

天狗荘です。県境に立っています。姫鶴平も県境にあります。キャンプ場のトイレは高知県です。

広域林道で梼原まで下りて雲の上の温泉です。

露天風呂でまったり〜。青い空に流れる白い雲を眺めてぼ〜っと。

夕方5時過ぎに姫鶴平キャンプ場へ帰ると、テントがいっぱい。わたくしのテントの入り口前に
前室を向けています。仕方がないので反対側に移しました。反対側も既にテントが張られています。
さあ、ご飯を炊きましょう。

そしてレトルトカレー。てっとり早くてこれが便利。

ご飯が蒸れるまで、お気に入りの音楽を聞いています。

さあ出来ました。

もう夕日になっています。

ご飯をカレーに浸して食べる、わたくし流です。

御馳走様でした。

食後のコーヒーです。夜も更けてきました。

隣の子供連れ、意外と早く就寝したようですが、会社の同僚のグループでしょうか、
深夜遅くまで語り、笑い声が響いていました。ちょっと、迷惑。
また、大型犬を数匹連れて来ており定期的に吠えるのが気になります。
9時くらいまでは星空も見えていたのですが、皆が起きており、周りが明るいので撮影は深夜まで
待つことにしました。
陽が落ちると長袖を着ないと寒いです。
うとうとしながら幾度となく目が覚めます。
そのたび、テントから出て空を見上げますが、あいにくの天気です。ガスってます。
幾度となく星空向けてカメラを構えるのですが、すぐにガスで見えなくなります。
なかなかとらえることが出来ません。
ようやくとらえたのが、このとおり。

しょぼい写真です。
肉眼では、ちょっと空が晴れた時には無数の星が確認できました。でも、すぐにガスがやってきて
見えなくなります。
とても、寒くて、そして風が強くて外で待機は出来ません。
テント中から時々、空を見あげます。

そうこうしているうちに夜が明けました。
雲海も期待していましたが、残念ながらまた、ガスってました。
あなたと飲みたい夜明けのコーヒーです。

少し晴れ間が見える時もありましたが、すぐに気象は変わり、小雨も降ってきます。

朝食は身体が温まるうどんです。

この時、持ってきた椅子が壊れてしりもち。外で座れないのでテントの中で食べたのですが、
ガスバーナーを片付けるとき不注意でやけどしてしましいました。
やけどの指が痛くて撤収も捗りません。悔しい〜。
ようやくテントの露も乾き、たたんでいるとまた雨が〜。
こんな天気の時は仕方がないですね。

帰路
帰りは、同じルートで帰ろう、R439へ向かい走ってましたが途中で雨になりました。
スマホで解析レーダー確認。

松山方面のほうがましそうなので引き返してR33〜R11ルートで帰ることに。

「正解やった」と思ったのも束の間、帰り着くまでに至るところで雨に逢いました。
道の駅美川で見かけた若いライダー男女4人組。
イベントで着るような着ぐるみでバイクに乗ってました。
ちょっと、恥ずかしい。声を掛けてみようかと思いましたが、やめました。
四国カルストキャンプも夜は寒いですね。