2012. 8.11 逆さ讃岐富士(飯野山)
週末の天気は崩れそうですね。
でも、午前中は持ちそうな天気でした。
目が覚めたのは深夜2時。
空を見ると、月と星が出ていました。これなら飯野山の日の出が撮れるかも。
4月中旬と8月下旬頃にはダイヤモンド讃岐富士が拝めるそうです。
ダイヤモンド讃岐富士には少し早いのですが、練習がてらに行ってみましょう。



深夜出発

日の出前に到着するために深夜3時半出発。涼しくて快適。


途中、道の駅豊浜でトイレ休憩。がらがら。





逆さ讃岐富士(飯野山)
飯野山は地元では讃岐富士と呼ばれています。
富士のような形からなのかな。香川はこのような山の形が多いです。愛媛では見かけませんね。
夜明け前に到着。

ダイヤモンド讃岐富士の時期に来ると、山頂部に太陽が重なり輝きます。穏やかな日だと、
水面に映りダブルダイヤモンドとなります。

出発時には空には雲がなかったのに、ここに到着するころには空一面がどんよりしています。



今の時期は太陽が山頂左手を昇ります。あと10日ほどで山頂部と重なるそうです。

その時期は夜明け前から三脚が並ぶそうです。



そして、ここはあの映画「UDON」のロケ地でもあります。


松井製麺所のセット跡です。
各部屋の位置を表す札が付けられていました。


空も明るくなってきたので、撤収。
丸亀にある北川製餡所の開店時間8時まで朝マックします。
店内で朝マックした後、うたたねしてしまいました。
外を見るとやばそうな空です。今にも雨が降りそう。

途中で蓮の花がを見かけました。






北川製餡所

丸亀城の横を通過。


開店時間少し前に到着。
 

店内の奥には製餡工場がありました。
この佇まいがいいですね。
幾種類かのマフィンを買って帰りました。
店を出るころには本降り。雨合羽装着で帰りました。



買った、マフィンは宇治抹茶、チョコ、コーヒー、つぶあん、白あん、カフェオレ、ミルク、はちみつ。


家族には大好評でした。

次回はダブルダイヤモンド讃岐富士(飯野山)を狙っちゃうもんね。


おしまい。
走行距離 約150km
燃費60km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送