2012. 8. 5 しまなみアートキャニオン
あっ、暑いですね。
こんな日は涼しい山へと思っていましたが、徳島、高知、愛媛の南予は雨の予報です。香川も午後から
降水確率が高くなっています。朝はここも雨が降っていました。
軽くしまなみ辺りへ行ってみるか〜。



来島海峡大橋

出発後、少し降られましたが、ここへ来ると快晴です。


橋の上はいい風が吹いて涼しいです。





大島

来島海峡大橋を渡って、通常は左へ行きますが、今日は右へ行ってみましょう。
大島の海岸線を右回りで周ってみましょう。


県道49号線をのんびり走ります。


長閑な漁港の風景


普段目に止めないものにも、目が行きます。






造船所がありました。




いくつかのブロックに分けて作っています。道路沿いから見ることが出来ました。


こんな狭い路地を通ります。




坂を下りていきます。


小さな灯台がありました。大島の最北端に位置しています。


潮の流れが非常に強いです。

急流の川のようです。

伯方・大三島橋をくぐります。




R317へいつもとは逆から入りました。ここから右折してカレイ山(加齢、嫌な言葉ですね、ふん)
へ入ります




大島 カレイ山

カレイ山入り口へ到着しました。


駐車場のおじさんに訊くと、展望台までバイクは行けるというのでバイクで行きました。
暑いのに、100mも歩けんわね〜。
本当はダメなのかも。



これが展望台です。階段をぜいぜい上がります。




お〜っ、青い海、青い空、綺麗やね〜。


展望台のふもとに遠見茶屋がありました。カレイ山でカレーでもと思ったですが、もう一か所
行きたいところがあります。また今度ね。





しまなみアートキャニオン

「しまなみアートキャニオン」と命名して、地元NPOが観光スポットとして活動を開始しました。
あまり期待はしていません。グランドキャニオンだとか誰かが書いてましたが。
駐車場のおじさんいわく、TVで放送してから観光客が増えたので、安全のため中には
入れなくなったそうです。千円でガイドツアーはあったのですが、わたくしは自力で。
カレイ山へのゲートのところを左へどんどん上がります。路面は凸凹、上部はかなり急となります。

な〜る。




この道はかなり急です。







みつばち食堂
アートキャニオンを堪能?し、オサレなカフェでお食事です。
再びR317を逆戻りし、フェリー乗り場の交差点を県道49号へ右折します。

それから海岸線をひたすら走ります。


走る。


走る。


集落もなくなり、海と空だけです。

見えてきました。


時間が早いのでガラガラ、ゆっくりできそうです。
海を見ながらまったり出来ると誰かが書いてました。






綺麗なお姉さんが出てきました。綺麗なお姉さんだと緊張します。
メニューと飲みきれないほどのボトルのお水とグラスを持ってきてくれました。
ゆっくりせ〜ということでしょうか。


今日はカレーを食べると決めていました。恥ずかしいので目を合わすのもためらいながら、
わたくしははみつばちカレーをお願いしました。


奥では料理を作る男性がいたようです。二人っきりだと、緊張したのに....。


今日のカレーはタコカレーです。ルーもコクがあって、タコも新鮮なのでしょう、とても美味しく
頂きました。





冷房はなくても、海からの心地よい風が入ってきます。とても心地よい空間です。




もっともっとゆっくりすごしたい空間でした。

後は、ひたすら海岸線を走り、








帰りは道の駅吉海いきいき館で休憩して帰りました。

おしまい。
走行距離 約150km
燃費61km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送