2012.6.23 蒲生田岬
梅雨の天気予報はあてになりませんね〜。
土日晴れの予報が雨に変わるし。日曜はオナクラメンバーのmamazoさんがうどんを食べに四国入り
する予定でしたが、予報が雨に変わったので中止となりました。
土曜は曇り、どこか行きますかね〜。
去年、oguさんが四国入りした時、道の駅で会ったライダーが話してた四国最東端の蒲生田岬へ行って
見ることにしました。


R11〜R192〜R55

朝、8時前に出発。
暑いかもと思ってメッシュブルゾンで来ましたが、冷えます。下に長袖Tシャツは着てますが
寒いですね。昨日より気温は低いようです。電光掲示板も20度を示していました。

道の駅貞光ゆうゆう館でコーヒータイム。
暖かい缶コーヒーもありました。よかった。



R192、石井町あたりからは混みますね。左側が広いので信号待ちごとに前に出ていましたが、
おっと、あ〜あ〜ペースが落ちますね。
助手席側のバックミラーでちょこちょこ見ています。
左を抜けると渋滞回避できるんだけどな〜。

しばらくこの状態でしたが、気になる車両があったようで、そちらへ向かいました。
スムーズに流れ始めました。

R55、道の駅公方の郷なかがわで休憩。そらは相変わらずどんより。

雨は降りそうにありません。
もう1枚、着重ねました。
ひたすらR55を南下します。小松島、阿南の市街地を抜けて蒲生田岬へ。


蒲生田岬

R55から県道26、200と走るわけですが、狭くてくねくね、疲れますね〜。アクセス悪すぎ。

温泉施設もありますが、こんなにアクセス悪いとお客さんも敬遠しますね。
キャンプ場もありいい感じなのですが。
奥の上にあるのが温泉施設、かもだ岬温泉です。ロケーションはいいんですけどね。


すぐ先に蒲生田岬がありました。
駐車場からすぐにこのモニュメントがあります。
 


ここから徒歩で進みます。
 


台風の置き土産ですね。いろんなものが打ち上げられています。



あれが灯台。


この石段、結構きついです。足がつりそう。
 

灯台到着。
 


螺旋階段であがります。
 




空が灰色なのが残念です。海も台風の影響で、濁っています。
でも素晴らしい景色です。





大菩薩峠

R55、阿南にある大菩薩峠
何回か写真を撮るために立ち寄ったことはありましたが、中へは入ったことがありません。
今日も時間が押してるのでパスします。次回はここで食事をしたいです。中がどうなってるのか興味深々






中華そば しょうちゃん
護衛艦、うみぎりの一般公開を見る前に小松島のしょうちゃんで中華そばを食べました。
小松島系ラーメンだそうです。濃めのスープはおいしかったです。
 



護衛艦 うみぎり 一般公開
小松島の埠頭で今日と、明日一般公開されています。
船首からの撮影は立ち入り禁止区域なので出来ませんでした。

船内ではカレーの匂いが漂っていました。海軍カレーですね。
金曜日ではありませんが。



昭和湯
前々から行こうとチェックしてた昭和レトロの銭湯です。
中も昭和レトロらしいのですが、げっ、休み。
よりによって、月3回の定休日にあたっていました。残念。

 


仕方がないので自販機でコーラーを買って休憩。



増川ほたる祭り
今日は東みよし町の増川ほたるまつりです。
どれだけ飛んでるか情報がないのでわかりませんが、行ってみることに。
県道4号から増川へ向かいます。
 

ここは増川小学校跡を宿泊施設にしています。
グランドにはコテージもあります。名前もほたる、ほたるの里ならではですね。
 

夕方6時ころ到着。皆さんがバザーの準備をしています。
ここは携帯電話圏外です。誰とも連絡が取れません。
 

このあたりの川にいるそうです。8時頃、出現するそうです。今週の台風で流されたけど
そこそこは飛んでるそうです。期待しましょう。
 

 

時間があるので焼きそばをたべました。
 

おばちゃんたちがうどんもおいしいよ、人気だよというのでうどんも食べました。
素朴な学食で食べるようなうどんでした。それなりに美味しかったです。
 

時間があるの校舎の周りをぶらり。
 

肝心のほたるは....

見るぶんにはすごく綺麗でしたが、写真にはうまく収めることが出来ませんでした。



遅くまでバザーも賑わっています。
 
来年、またチャレンジしますね。




帰路
四国中央市のコンビニで休憩。この頃にはもう9時半をまわっていました。



おしまい。
走行距離約380m
燃費66km/L 


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送