2012.5.5 岩国基地フレンドシップデー
毎年恒例のASFの岩国米軍基地フレンドシップデーへのツーリングに久しぶりに参加しました。
昨年は震災のために中止となっていました。
深夜1時集合。ほとんど寝てません。大丈夫かな〜。
深夜の走行はかなり冷えました。途中で雨合羽装着。
毎年、こんなに寒かったかな〜。

しまなみ海道 大浜PA


闇夜にナイトライダー集合
GTRだとこの時期は夜でも寒くないはずですが、今朝は冷え込みました。
ここで雨合羽装着です。


山陽自動車道 小谷SA

いきなり香川ナンバーのGTRに遭遇。東香川の方でした。

オナクラの話をすると、存在は知っており、HPも見たことがあるそうです。
SUZUKIちょいのりのオプションヘルメットホルダーも装着していました。
四国ミーティング時には是非、お会いできるのを楽しみにしています。


岩国IC付近コンビニ

宮島SAで休憩後、岩国ICでおりてすぐのコンビニで朝食です。
寒いときはこれに限ります。

暖まったよ〜。

本日の参加台数20台超え。




岩国基地到着

以前はモーターサイクル展示といって、開門前に入れ、オートバイ専用の駐輪場が設けられていました。
比較的、滑走路に近い便利な場所でした。今年から車や観光バスと一緒です。かなり遠いところです。
朝、6時に既にこの状態。



8時半から手荷物検査を受けて基地内に入れます。


今日はクラッシックカーの展示がありました。
まるでアメリカングラフティーの映画のようです。




航空機の展示もしています。FA18ホーネット



基地名物がこれ。
手作りお菓子や本場アメリカのドリンク等が購入できます。



入場後まずは滑走路の見物席を陣取ります。
開演までしばし、うたた寝。

正面にはブルーインパルス


そして米軍のF16デモンストレーションフライトチームです。


こんなレンズを持って来ている人が多いです。




展示飛行やアクロバット飛行はコンデジでは限界がありますのでほとんど写していません。


さまざまな戦闘機F16、F15、F4、ハリアー等のデモ飛行やアクロバットがありました。
言葉では表せないすごさです。この爆音はバイク乗りには堪らんわ〜。


昼食はいつもの炭焼きステーキを探したのですが、見当たりません。今年はいつもと勝手が違います。
基地内で米軍さんが炭火で焼くステーキやハンバーガー、そしてアメリカならではのソフトドリンク
がまた、外国旅行気分でいいんですよ。
ハンバーガーを頂きました。それとアメリカンなジュースです。美味しく頂きました。
食後は少し場内をうろついて混まないうちに早めに帰ることにしました。


これはF16ファイティングファルコンです。その他色々。

青い迷彩、初めて見ました。ここは海兵隊の基地ですが、この青い迷彩の人は海軍でした。
海軍基地が移転するのかな。基地内は大規模な工事をしていました。
これは違いますがkawasakiのバギーも何台も走っていましたよ。

早めに駐車場へ帰りましたが、このような状態です。自分のバイクの場所がわからない。


来たときはこんなに多くなかったから。


自分のGTRを探していると倉敷ナンバー、北九州ナンバー


姫路ナンバー 福岡ナンバーのGTRを見つけました。これだけの数のバイクだとまだまだいそうですね。


結局、探し疲れて、先に駐車場に来てた高さんに連絡。
高さんみっけ。海兵隊のキャップ、炎天下で昼寝してたら兵隊さんが顔にかぶせてくれたんだって。
いいな〜。レプリカじゃないよ。





山陽自動車道 宮島SAで給油、休憩 

結構眠たくなってきました。

次のしまなみ海道大浜PAまで、何度も睡魔が襲って来ました。
あのバスの事故を思い出しました。
こんな無茶な行程は危ないですね。事故したら元も子もない。
余裕をもったツーリングをするように心がけましょう。


しまなみ海道 大浜PA



命からがらじゃなくて、眠気うとうとでここまでたどり着きました。

眠気覚ましにはっさくソフトじゃ〜。









おしまい。
走行距離約490km
燃費20km/L


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送