2012.4 安芸 野良時計

毎月第3日曜は恒例のASFのツーリング日です。
ASFでのGTRオーナーさんは増殖しております。
お会いしたこともない方が何人かいらっしゃいますので、次回四国ミーティングの前に
顔合わせをしたいと、店長の460さんにお願いして、レギュラーメンバーの香川組にも声かけをしました。
今日は、安芸市にある1050円焼き肉食べ放題へ行く予定でしたが、臨時休業のため安芸の釜あげちりめん丼
を食べに行きました。


第一集合場所 いつものコンビニ


久々に集まります。ここではGTR6台集まりました。
この時期は田植えとかあって忙しいんですね。レギュラーメンバー4名の姿もみえません。
昨日、まだ納車整備中のGTRも含め後3台、オーナーさんがいると思いますが.....。



第二集合場所 R32 Westwest

 
既に香川組3台は到着してました。
ここまでの天気は少し曇っていて、肌寒い感じでしたが、高知市内へ近づくにつれて暖かくなってきました。


香川組とも久しぶりの再会です。話に花が咲きます。

ここではトイレ(有料100円)も行かず我慢して次の休憩場所、道の駅南国へ向かいます。



道の駅 南国




久々にチーム四国フラッグを掲げました。
これから安芸へ向かいますが、その前に澤餅茶屋へ立ち寄ります。


澤餅茶屋

澤餅茶屋、ここの餅が美味しいというので土産に買って帰ります。
ひとつ頂きましが、柔らかくて、ニッキの香りがして美味しかったです。

向こうに見えるのが手結港可動橋(ハネ橋)です。以前、GTRミーティングの時に渋滞の
迂回路を探して偶然に遭遇した橋ですね。あれから2年半にもなるんですね。懐かしい。



釜あげちりめん丼

ここ安芸では釜あげちりめん丼が名物だそうです。
たべれる店は15店ほどあるそうです。
一番東に位置するより道千里へ行きましたが、ちりめんが売り切れ。

そりゃ無理ですよね。いきなり30人近くも押しかけたら。
二手に分かれる事にしました。
次に行く安芸の野良時計の近くの廓中ふるさと館で食べれるそうなので、そこに行くことにしました。


廓中ふるさと館

野良時計の駐車場へバイクを置き、少し歩いた所にあります。

釜揚げちりめん丼、700円。どこにご飯があるか判らないほどちりめんがかかっています。


美味しく頂いた後は外でのんびり。
長閑ですね〜。この辺りは田植えももう終わっています。




野良時計

昔からあるのは知っていましたが、来たのは初めてです。
近くには武家屋敷があったり、古い町並みが楽しめます。

野良時計を後に、南国ICから高速で帰ります。


高知自動車道 馬立PA

最終の休憩、馬立PA。
ここで皆様とお別れです。久々に皆さんとお話し出来て楽しかったです。


交通安全週間のせいか、かっこいいクラウンがうろうろしていました。
次回(出来れば5月中)に四国の1400GTRオーナーの集まりを企画しようと思います。
その時は皆様、よろしくお願いします。

おしまい。
走行距離約300km
燃費21km/L


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送