2012.4 ひょうたん桜

毎年行っている仁淀川町のひょうたん桜がようやく見頃を迎えました。
蕾がひょうたんの形をしているからひょうたん桜というそうです。樹齢千年の古木です。
天気予報では土日とも雨は降らない予報でした。
土曜の方が翌日が休みなので疲れてもいいので気が楽です。
昨日までは風が強く寒い日が続きましたが今日はどうでしょう。



R11〜R194〜R439


朝からいきなり雨です。
出発してしまったので、このまま様子を見ながら進むことにしました。
高知方面は晴れの予報だったので期待して進みます。
雨合羽を着ずに我慢していましたが、雨脚が強くなったのでコンビニで雨合羽着用。



加茂川の武丈公園も桜が満開です。
 

R194沿いの桜もこのとおり。綺麗です。


まだ雨はやみません
寒風山トンネル手前で雪に変わりました。
写真ではわかりにくいですが結構、吹雪いてます。木々も白くなっています。

さっぶい〜。グラブが濡れて手がかじかみます。
これは辛い。ホッカイロは切らしていたのですが、もういらないだろうと購入していませんでした。
冬服も洗濯したので、今日はジャケットの下は薄着です。高知は暑いかもとか思っていました。
こんなことになるなら.....。レイン用グラブも持って来ていません。ナビの防水カバーも。
まったく無防備でした。
寒風山トンネルを抜けると青空が........

が〜ん、トンネルを抜けても雪でした。
道の駅、木の香でいったん休憩。


しばらく走り水分峠を抜けると雨はかなり小降りになりました。
少しずつ南の空が明るくなっています。
道の駅633美でコーヒータイム。

ここで缶コーヒーで指先を温め、雨合羽を脱ぎ、再び走りだします。


ひょうたん桜

 

今日は人出が多いため交通整理員も出ています。
公園の桜は全体的にまだ5、6分咲きでしょうか。
ひょうたん桜は見頃でした。なかなか青空が出て来ません。風も冷たいです。強風注意報が出ています。












帰りに姫路から来られたライダーさんと駐車場で少しお話ししました。
R32からR439で来られたそうですが、雪、雨に遭遇したそうです。
この後は市川家のしだれ桜を見て温泉にでも入って帰るそうです。
一足先にわたくしは市川家、中越家のしだれ桜を見に行きました。



市川家 しだれ桜

狭い道脇には車が一杯です。人が多いので、うまく写真が撮れません。




このお姉様はここを動きません。偶然を狙ってか、かなり粘っています。


中越家 しだれ桜




中越家のしだれ桜は5、6分咲きくらいでしょうか。まだまだ蕾がありました。
帰りに久万高原の真木食堂で中華そばを食べて帰ることにしました。
R33で三坂峠経由で帰ります。

R33号線沿いも桜が見事です。
桜並木の中を走るように両側に満開の桜がありました。



久万高原町へ向かう途中に雲行きが怪しくなってきました。
あ〜また雨です。雨合羽を着るのはもう少し我慢しましょう。
久万高原町の真木食堂へ到着。駐車場を溢れんばかりの車。

50分待ちだそうです。退散〜。
とうとう雨合羽を着るはめになりました。
寒い〜。
手がかじかむ〜。
新しい三坂道路は自動車専用道なのでカブ号は走れません。旧三坂峠を走ります。
峠を下りる頃には雨があがりました。
帰りに西条市丹原町の陽春を見に行くことに。


陽春

R11から県道48号へ入るとすぐ左へ入ると山裾に菜の花の黄色が見えます。
そこに陽春桜があります。


写真を撮ろうとカメラを取り出すと雨が降りだしました。すぐに濡れてしまうような雨でした。
さっさと写真を撮り、ここも退散です。今日はついてないにゃ〜。






昼飯を食べ損ねたので西条市の福美食堂であったかい中華そばを食べて帰りました。
 
ここでも雨がパラパラ来たので、雨合羽着用のまま食べました。
中山川沿いの桜を見て、名物のおでんを食べるつもりでしたが、天気が悪いのと寒さが堪えたようです。
速攻で帰りました。

おしまい。
走行距離約−km
燃費−km/L


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送