2012.3 青海神社の桜

週末は天気が悪いと思っていましたが、天気予報に晴れマークが出てるので、
坂出の青海神社の桜を見に行きました。
今日は走っていると寒いです。
風がとても強くて、実際の気温より体感温度は低いです。



R11〜はま街道

 
道の駅豊浜で休憩。
風が強くて波の飛沫がシールドにつきます。
青海神社に行く前に瀬戸大橋記念公園近くに菜の花が咲いているところがあるらしいので行きました。
途中で面白い建物が見えたので、何だろうと期待して寄ってみましたが、結婚式場でした。

 

瀬戸大橋公園へ向かいます。


久々の瀬戸大橋公園です。
 
公園の掃除をしている人に菜の花畑の場所を訊きましたが、どうもあやふやです。
今年は無いのかな。
風が強くてヤシの木もこのとおり。
あきらめて青海神社へ。



青海神社

6本程度の彼岸桜の木がありました。見頃は少し過ぎたのかな。
地面には散った花びらが一杯でした。






青空に桜の花を期待していたのですが、空はどんどん暗くなってきました。
ここを立ち去る時にはパラパラ降りだしました。
急いで雨雲から逃げなければ....。
宇多津にある蔵カフェに寄ってみることにしました。


蔵カフェ 公楽

 
いい感じの、趣のある立派な建物です。
料亭とカフェがあります。


門をくぐると玄関があり、靴を脱ぎ上がりました。
 
すると着物姿の女性が出て来ました。
今日は予約だけだそうです。仕方がないので店を出ました。
わたくしの恰好(容姿)がこのお店にそぐわなかったのでしょうか。
以前にも、ASFのツーリングメンバーの中で10本の指には入ると思われる人相の悪い5人組で
(もちろんわたくしもその一人です)○潮○陣へ鰹たたきを食べに行った時のことです。
店の前に5台のハーレーを乗り付け、玄関を入ると、店のスタッフに今日は予約で満席なのでと
靴を脱ぐ前に追い出されました。
これと同じですかね。
次回は腹巻きに札束見えるように突っ込んで行きたいと思います。
気を取り直しうどんかラーメンでも食べることにしました。
そうだ、昨年の八朔祭りのときに行った仁尾の長兵衛へ行きましょう。

長兵衛

今日はがらがらです。といっても席は4つしかありません。
前回と同じく、お茶はペットボトルです。

先客二人が帰ったので、店のおばちゃんとゆっくりお話が出来ました。
御主人が健在だった頃はうどんは手打ちだったそうです。細麺の噛まなくても飲み込める、それで腰が
ある麺といりこの出汁が売りだったそうです。うどんは今は製麺所から入れていますが、それでも
この出汁のファンは来てくれるそうです。
中華そばは鶏がらスープのあっさり、それでしっかりした味のスープです。病みつきになります。
歴史は70年、昔のままのお店で味を守り続けています。また来てねとポイントカードをくれました。
このお店にポイントカードとはびっくりしましたが。
おばちゃん、また食べにくるけんね。


朝より帰りの方が気温が下がっているようです。さぶっ、春はまだかいな〜。

おしまい。
走行距離約187km
燃費56km/L


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送