2012.1 蝋梅

本当はタイトルは「2012.1雪中ツー」のはずだったのですが......。
どうかなぁと思いながら山を見る、降ってそうな気もするし、雪は無いような気もする。
八幡浜ちゃんぽんが無性に食べたくなったので、どちらにするかと迷いながら、
雪中ツーの装備一式を積み込み出発。

R11〜R194

う〜ん、山は雪降ってるような気もするし。


R194へ入り寒風山方面へ走らせます。
雪は全然ついてません。
山頂付近を見上げても雪は無し。
いつもなら下津池手前あたりで真っ白なんだけど。
笹ヶ峰林道入り口もこのとおり。
 
これは駄目そう。
陰地林道も駄目だな。


ここまで来たのだから、瓶ヶ森林道へ上がってみるか。
旧寒風山トンネルの駐車場まで行けたら、後は徒歩で....。


でも山は雪ついてないし.....。


寒風山トンネル抜けると晴れやし。雪ないし。


上の方は白くなってますけどね。




一の谷やかたを過ぎて間もなく、

これは......もしや。


あ〜無理やね。凍結。鏡面仕上げのように凍っています。

以前、このような道でスライディングしたことがあります。転倒したまま数メートルは滑りますよ。
こうなると足元も踏ん張りが効きません。
あきらめて退散、撤収〜。
八幡浜へは遅すぎるし、白猪の滝の氷瀑もまだやし、このまま帰るのももったいないし。
空は青いし、讃岐うどん食べて、蝋梅を見に行くことに決定。


鳥越製麺所

道の駅豊浜にある鳥越製麺所。
ちょうどいい時間に来れました。
 
うどんは茹でたて新鮮、かけ大330円。
汁も熱くて身体がほっこり。
ここはいつ来ても美味いわ〜。美味しいうどんを食べて、すごく幸せな気分になりました。
真冬のツーリングには熱いうどん、最高ですね。生き返りました。


三豊市 延命院

この時期は蝋梅で有名です。今日もたくさんの方が来ていました。
あたりには、あま〜い香りが漂います。







 







帰りに写真を撮りに来ていたおじさんに捕まっちゃいました。
おじさん、わたくしのカブ号の前で待ち伏せです。
どうやら、カブが気になっていたようです。
ブロックタイヤが気になるらしく、おじさんも90CCに乗っているそうです。
写真撮りに行くのはカブがええね〜なんてカブ談義に花が咲きました。
寒くなる前に早く帰ろう。

おしまい。
走行距離約−km
燃費−km/L


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送