2012.1 走り初め 金刀比羅宮

新年2日の恒例、走り初めツーです。これをやらなきゃ年が始まらない!
古札を納め、新しい幸福の黄色いお守りを頂きに参りました。
これで家内安全、無病息災、交通安全の御利益を〜。

金刀比羅宮

結構混雑していますが、裏道を通り金刀比羅宮の参道前を通過します。

小学校の駐車場は二輪が一昨年は200円だったのが昨年から一気に500円に値上がりしました。
カブでも同じと訊くと、同じということでした。
今年は昨年、チェックした某所へ駐輪いたしました。
例年、人混みを避けて裏街道(裏参道)から参ります。
かなり時間に差が出ますよ。このとおりがらがら。
 

表の世界に出ました!365段目の大門をくぐると大きな傘をさして飴を売る五人百姓がありますが、
裏参道からだと431段目の桜馬場の所に出て来ます。


ワンちゃんも初詣。


金刀比羅宮は御本宮まで785段の石段があります。

御本宮までの最後の石段は急です。女性の皆様はミニスカート着用をお薦めします。


御本宮に到着。その頃には暑くなって上着も脱ぎます。
 

 
幸福の黄色いお守りを買い、古いお守りは返納します。
 
下りるときのほうが脚にきます。

琴平商店街の平岡精肉店。
いつものコロッケはと、並んどるやん、や〜めた。


参詣の帰りによる川蝉うどんは閉まっていたので大庄屋へ。
 
うどんを食べて直行で帰りました。
陽のあるうちに帰り着きました。

この後、家に帰ってからろくなことがない。今年はついてなさそう。

おしまい。
走行距離約−km
燃費−km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送