2011.11 京都
恒例になっています。京都紅葉狩原付ツー。
今年は四国の何処も綺麗な紅葉は見れなかったようですね。
京都も期待できないかな....
でも行くだけ行ってみるか、来年行けるとは限らないし......。


京都 嵐山

いつものように高松から神戸行きのフェリーに乗ります。
千円高速が終わった翌7月1日から、500円個室は2000円と4倍の価格になりました。
でも、ゆっくり寝れるなら、個室は必要です。2等は消灯もしてくれません。
にぎやかなグループと一緒になったら最悪です。
で、帰りはいつも3時半のフェリーで帰りますが、この便も7月から消滅。
夜の20時過ぎの便しかありません。それだと高松へ24時過ぎに到着です。それから下道を
帰るなんて出来ません。
仕方がないので神戸へ泊まることにしました。
朝5時に神戸に着いて、ひたすら走ります。神戸市内の早朝を交差点ごとに信号にひっかかりながら
西宮まで走り、山越えのルートに入ると気温は2℃。とても寒いです。
亀岡へ抜けて9号線で京都へ入ります。
そこから嵐山へ。カブなので何処へでも置けますね。
天龍寺の紅葉、素晴らしいの一言。四国の赤とは違います。
迷ったけど、来て良かった。
 

  
保津川沿いに歩きます。
有名な竹林の小道。トロッコ嵐山駅。

 

嵐山界隈を歩きました。まだまだ緑の木もあります。
少し早いかかな。でも真っ赤な紅葉もありました。
落柿舎へも行きました。

 


 



京都 南禅寺

嵐山を後に水路閣のある南禅寺へ行きました。

 


琵琶湖疏水事業で明治23年に竣工しました。赤煉瓦造りが素敵です。
 
 




神戸 南京街

京都を後に、神戸のホテルに到着。夜は元町、南京町へ繰り出します。
 

 

ふかひれラーメン、やきめし、餃子にetc、老祥記の豚饅頭は残念ながら売り切れ。


日生 牡蠣オコ

さっき寝たと思ったらもう朝です。熟睡できました。
今日は神戸から宇野まで走ります。
原付なので高速、自動車専用道は通れません。
しかし、ナビ様は自動車専用道を案内いたします。有料道路、高速を使用しないは設定できますが
自動車専用道を使わないようには設定出来ません。原付でナビ使用なんて想定していませんからね。
過去にもナビ様に誘導され原付で自動車専用道を走行してしまったことがあります。汗。。。。
神戸、明石、高砂、姫路と市街地をひたすら走ります。
やっと抜けれた〜、ふうっ〜、道の駅みつで休憩。気分もほっとコーヒーです。

空が青ければ最高ですが。

帰り道なので日生の牡蠣オコを食べることに。
R250沿いのタマちゃんは30〜40分待ち。先を急ぐので却下。
ここタマちゃんはハーレーのミーティングで来たことがある店です。
仕方がないので日生港の近くの店に行きました。

空いている店に行きました。


焼いてるのは大連から来たお姉さんでした。

いろいろお話をしましたが、(ここでは言えません)美味しく頂きました。
ここの一押しは牡蠣の量、そして広島風のお好み焼きです。
とても美味しかったです。
裏のお母さんの店「まるみ」に今度来るようにお母さんにお誘いを受けました。
きっとまた来ますね。



無事宇野港へ到着、乗船。







期待はしていなかったのですが、とても素晴らしい紅葉でした。
京都はいいね。また来年も来ます。


おしまい。
走行距離約570km
燃費 58km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送