2011.10 内子
久々のカブ主総会です。瓶ヶ森林道紅葉ツーリングの予定でしたが生憎の天気でルートを降水確率の
比較的低い内子方面へ変更しました。



R11〜県道23〜R33〜R379


山の方は降りそうですね。


本日、都合がついたカブ主様は5名でございます。


途中、R11、桜三里辺りではポツポツ来ましたが、何とかもっているようです。


砥部のコンビニでコーヒータイム。


ここからR379で内子へ向かいます。
R379はかなり改修されてとても走りやすい道となっています。

ようやく青い空が見えだしました。
 




下芳我邸

内子の下芳我邸に到着。


どうですか、格子戸にカブ、お似合いだと思いませんか?
 

新そばが食べられる様です。楽しみ〜。



店内はええ感じです〜。


中庭もありました。


ざるそば大盛り900円。


花が添えられたお洒落な盆で運ばれてきました。
とっくりは蕎麦湯です。
3段重ねなのですが、皆さん、「足りんな〜、もう1人前食べても余裕やな。」
「じゃあ、ラーメンでも食べに行きますか?」
その前に内子の町並み探訪と行きましょうか。




内子の街並み

カブの利点は、このような場所でも気軽に走れることですね。
観光客が歩いている中をゆっくり走ります。
 

涅槃像を見に行くことにしました。
 

近代的な手水場です。奥に涅槃像が見えます。
 

ここのおばちゃんが説明してくれました。24分割で作られているそうです
 

中国の石で、作ったのも中国の彫刻家だそうです。全て本物の石で200tあるそうです。
 

少し色づき始めていました。
 



福ちゃん

大洲市の福ちゃんに到着。
 

どこか懐かしい味の醤油ラーメンです。美味しい。

大洲農業高校のそばにあります。
その後は大洲のポコペン横丁へ。

ポコペン横丁

ポコペン横丁
わたくしは何度も来ていますが、他の人は初めてなので寄ってみました。
時間が時間なのでもう閉めている店もありました。赤煉瓦にカブ、似合いますね〜。






おはなはん通りへ行く途中にあった和菓子屋です。志ぐれ餅、お土産に買って帰りました。


近くにあるのが「おはなはん通り
昭和41年(1966年)に放映されたNHKテレビの朝の連続 ドラマ「おはなはん」のロケ地になったそうです。
「 東京ラブストーリー」(平成3年、1991年)にも登場したそうです。



この赤煉瓦館は明治34年(1901年)に大洲商業銀行として建築された建物だそうです。


大洲肱川、ここは鵜飼で有名ですね。屋形船が係留しています。


クラフトの里

帰りは双海の海岸線、ゆうやけこやけラインで帰るつもりでしたが、遅くなったのでR56で帰りました。
最後の休憩タイム。陽が暮れるので缶コーヒーを飲んで一気に帰宅です。
 


おしまい。
走行距離約230km
燃費 67km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送