2011.10 鹿児島
1000円高速終焉に計画した、鹿児島弾丸ツー、度重なる悪天候により断念。
1000円高速も終わったことだし、復活することは当分ないと思っていましたが、
皆のふつふつとした想いがリベンジ鹿児島弾丸ツー計画となりました。
前回の参加予定だったメンバーに声かけし決行に至りました。

八幡浜港〜臼杵港〜天空の道

いざ行かん、鹿児島へ。

出発から雨合羽を着るはめに......。でも明日、明後日が晴れなら.....いい。


バイクの台数は多いですね。佐賀でのKCBM参加するそうです。


朝5時、臼杵港に到着。



中九州自動車道を快走し道の駅波野へ。





ここから北上し牧場の中の快走路を走ります。





牧場地帯を抜けやまなみハイウェイ〜ミルクロード〜天空の道へ。





写真を撮りに来ていたこのおじさん、以前にここで会ったライダーに再会した時に渡そうと持っていた
ラミネート処理した「雲海に浮かぶ天空の道」と題名をつけた写真を2枚をわたくしに下さいました。
今日も雲海に浮かぶ天空の道の撮影に来たそうです。
命綱を着けて撮影してました。この後、○○○○が命綱を着けるはめに。あはっ。


長田部海床路


天空の道を後に熊本から松橋まで高速に乗り、長田部海床路へ。



ここはあのCMで流れた場所です。




松橋IC〜鹿児島へ

再び高速へのり、鹿児島へ。
桜島SAで1400GTRオーナーズクラブメンバー鹿児島のシュウさんと合流です。

シュウさんとはチーム四国九州遠征、九州フラッグお披露目、津久見マグロステーキ丼と今回で
お会いするのが4回目で、約1年ぶりとなります。
黒豚ラーメンを食べて、いざ鹿児島へ。



知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館、わたくしは2度目です。
鹿児島へは今回で3度目です。1回目は鹿屋航空基地資料館、2回目に知覧特攻平和会館に行きました。
知覧はこれで2回目となりますが、前回に引き続き、若き特攻隊員の遺書を読み目頭が熱くなりました。
すごく綺麗な文章で、美しい字で死に行く心境を表現していました。
 

特攻の母、鳥浜トメさんの食堂です。



鹿児島の夜

昼間はシュウさんの先導で知覧、指宿スカイライン等を案内していただき、
夜の鹿児島も案内していただきました。シュウさん、いやらしい所は駄目ですよ。
 

天文館グルメ通り。鹿児島郷土料理「膳蔵」です。
黒豚しゃぶしゃぶ、さつま揚げ、鹿児島ならではの郷土料理を美味しく頂きました。
 
ほんのり甘い黒豚は最高でした。

その後は、今回のメンバーの達ての希望である白くまアイスを頂きに参りました。


 

 
シュウさん、子供のころ良く食べてたそうです。
皆で子供のようにはしゃいで食べました。
ふわふわ氷にミルクシロップに果物がのっています。
とても美味しく頂きました。
電車でホテルに帰ると、バタンキューでございます。
わたくしは食事の前にかごっま温泉へ行きました。
昭和の香りがいっぱいの銭湯でした。湯質はとてもいい湯でした。


桜島

朝早く目覚めたら、辺りを探索することにしています。
近くに桜島へのフェリー桟橋があるので行ってみました。
 
路面は至る所に灰が。

いつもこうなんでしょうか。
こんなに灰が降っては大変ですね。
 

出発前に桜島をバックに記念撮影。残念ながらガスってます。


高速にのる前に西郷どんの銅像もパシャリ。
 



霊台橋

松橋で高速を下り、R218を東へ向かう途中に霊台橋はあります。
九州は欧州と中国から石橋の技術が入り、専門の技術者も養成され、至る所でこのような石橋を見ることが
出来ます。四国では見れない風景ですね。





通潤橋

同じくR218を走ると通潤橋にたどり着きます。
通潤橋は日本最大級の石造りアーチ水道橋です。放水する日、時間は限られています。
この日は新郎新婦の撮影があり、運よく放水を見ることが出来ました。



運よく放水を見れた後は再びR218〜R265へ北上します。


途中で見かけた蕎麦の看板。そば文楽。
ざるそば大盛り、量は多かったです。九州独特の醤油を使った甘みがあるつけ汁でした。
それなりに美味しく頂きました。




阿蘇望橋

R265から波野へ抜ける広域農道へ入ります。
そこには日本版マディソン群の橋、阿蘇望橋が見れます。


関東からもツーリングで来られていました。


この農道は2車線道路の走りやすい快走路でした。


臼杵〜帰宅

あっという間に臼杵港です。
時間があったので港の前に臼杵の石仏へ寄りました。わたくしは昨年来たので今回はベンチで仮眠です。



船内で夕食。そして爆睡。


松山までの高速は工事のため夜間通行止め。
R378、ゆうやけこやけラインで帰りました。
途中、道の駅ふたみで休憩。
こんなライトUPを見ることが出来ました。
砂浜のモニュメントが赤や青に次々と色が変わります。



最終のコンビニで解散。


参加のメンバーさん、お疲れ様でした。

鹿児島のシュウさん、大変お世話になりました。



おしまい。
走行距離約1000km
燃費 20km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送