2011.10 鬼ヶ島(女木島)
今日はASFのブレックファストツーリングです。
朝6時にいつものコンビニ集合です。
高松市でモーニングうどんして現地解散ということなので、鬼ヶ島へ渡るフェリーの時間に
丁度いいので参加しました。
走行ルートはここ



R11〜R377〜R32


朝、6時集合なので5時50分頃出発。

集合場所のコンビ二に到着。朝早く、うどん食べるだけなのに参加者多いね〜。
 
またGTRオーナーさん増えてるし〜。

途中、道の駅とよはまで合流、トイレ休憩。
 



田村神社

田村神社、ここでモーニングうどんが食べれるんだって。何と立派な神社ですこと。
 
駐車場にバイクを止めてどんどん奥へ進みます。

あった、ここかぁ〜。
 


こんな朝早くから多いね。これが食券。
 

懐かしいバザーの様なうどんでした。それなりに美味しかったよ〜。


せっかくなのでお参りしておこう、
 



うどんバカ一代

高松市内のごちゃごちゃした所にあります。手打ち十段うどんバカ一代
こんなに朝早いのに満員御礼。しかも若者が多い。連休なので観光客かな。
 
店の外で記念写真撮ってる女の子が多い。やっぱ、ジモティじゃないね。女の子は釜バターっていうのを
食べてたそうですよ。

美味い。腰もあってだしも好み。

ここで解散です。
わたくしは鬼ヶ島へと向かいました。


鬼ヶ島

高松サンポート港から出ます。ここは小豆島、直島等へのフェリーも出ます。
人でごった返し。3連休は多いね。
雌雄島海運の切符売り場は少し離れた所にあります。原付、人で往復2000円でした。
 

船内も満員です。


港に到着するといきなり鬼が出迎えてくれます。


船を下りるとモアイ像がお出迎え。

「高松市内の大手クレーンメーカーの「タダノ」がイースター島のモアイ修復に行く前に研究用
につくった模刻像で高さ3.9m、重さ10.8t石材も本物と同じ凝灰岩でつくられている。」だって。

なんか、アートしてるみたい。至る所にこの看板が。


鬼ヶ島大洞窟

まずはここへ。
 

500円払って入ります。ドカヘル着用。
 
中は鬼の人形が至る所にあります。
 

なんかアートみたいのがある。
 

ちょっと気味悪いアート。 真実の岩。手を入れてみましたが、なんともなかった。
 

 

 

 
まあ、こんな感じ。広さ4,000m2、奥行400mだそうです。

洞窟を出たら、歩いて鷲ヶ峰展望台へ。
 

標高188m、360度見渡せます。
 

洞窟への道の途中にあった、円山古墳。5世紀ころの古墳だそうです。
 

そして世界最小のメロン。
 

こうすれば大きさがわかるでしょ。メロンの味がするのかな?
 

港と反対側へ周ってみましょう。アートかと思ったら、廃屋。みかんが名産。
 

自転車では結構坂がきついよ。バイク載せてきて良かった。
 

小さな島なのですぐ周れます。海は綺麗。
 

鬼ヶ島海水浴場。季節外れで誰も居ません。
 

プール付きの別荘や〜。この辺りには企業の名前の入った別荘がいくつかありました。
 

やはり、至るところにアート作品への案内看板が。
 

この石垣がオーテといって、冬の強い潮風から家を守るために作られています。
 

 

 
見たいものは一通り見たので帰ることにしました。ここと男木島をセットで見る方がいいようです。
ここだけではあまり見るものがありませんでした。

丁度フェリーが来たので乗船。高松サンポート港へ到着。




そば工房 納屋

前々から気になってはいたものの、なかなか行けてなかったそば工房納屋へ行きました。
ちょっと場所は分かりにくいところです。高松市香南町になります。農道らしき道路から
少し中へ入るので道路からは見えませんがこの看板が少し見えます。
 
名のとおり納屋を改造したような店構えです。

窓に面したテーブルに座りました。店内はこんな感じです。
 

もり蕎麦大盛り1100円。とても美味しく頂きました。今日は麺づくしですね。
 



おしまい。
走行距離約220km
燃費 60.7km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送