2011.10 樫原の棚田 上勝町
上勝町が面白そう。
10月に咲く桜があり、日本百選に選べれた棚田あり。国の重要文化的景観に認定されています。
標高600mの一宇の棚田は蕎麦の花が咲くころには花畑になるそうです。
もう稲刈りしてるとは思いますが行ってみましょう。
走行ルートはここ



R11〜R192〜R193〜県道16上勝


朝、6時過ぎに出発〜。
寒いね〜。
菅元総理が歩いていないか注意していましたが、会いませんでした。
今日は雲辺寺へ行くはずなんだけど、ち〜と早いか。何人かの歩き遍路さんは見かけましたが。
R192の境目トンネル抜けると霧、気温9℃。寒いわ〜。


あれっ、コンテナの蓋がない!どこかへ飛ばしてしまった〜。


このままだと荷物が飛び出してしまうので、コンビニで段ボールをもらい、

完璧〜。
これでだいじょうV。

R193へ入る前に給油。峠を越えて神山町へ。くねくね山道をひたすら走ります。
 

ここは剣山スーパー林道へのアクセス路でもあります。


雲早トンネル。
 

オフローダーあこがれの剣山スーパー林道への入り口
 
今日は行きませんよ。ノーマルタイヤです。

東へはだめですが、バイクは西へは抜けれるようですね。
 

県道16号で上勝町へ入りますが、その前に大釜の滝がありました。


みごと!紅葉シーズンは綺麗でしょうね。


そして県道16号線へ.....ん?全面通行止め?いったん引き返しましたが迂回は時間がかかるので
再度突入〜。

完敗です。通れる道がありませんでした。
工事の兄ちゃんに迂回路を訊き迂回路へ、トホホホ。

迂回したおかげて轟滝が見れました。

かなり時間をくいましたが、なんとか県道16号へ合流出来、上勝町へ。
自販機で暖かいコーヒーです。Oguさん案の低反発シート、なかなかいけますよ。
朝は暖かいし、疲れも少ない。




樫原の棚田

少し走ると樫原の棚田の案内標識がありました。途中の八重地と一宇の棚田はスルー。


結構急な道を3km進みます。GTRでは来たくない道です。


あった〜樫原の棚田。
 

もう少し先へ行ってみましょう。


稲刈りの最中です。







少し下に下りると、大平・堂平の棚田が見えます。



月ヶ谷温泉・キャンプ場の10月桜

上勝町アートプロジェクトの作品の一つ、「時空を超えて」外に6つあります。
 

キャンプ場は川の増水により被害を受けていました。
 

10月桜です。小さい可愛い桜です。






県道16〜R55〜192〜帰路

R193経由は難関だったので帰りは徳島経由で帰ることにしました。
今年の3月、さかもとおひな街道へ行った帰りに寄った店です。
飛び入りで入ったのですが、美味しかったのでまた寄りました。
 
メニューは中華そばと飯だけです。
店にはおばちゃんが一人います。覚えてないかな〜。

R192の道の駅、貞光ゆうゆう館でコーヒータイム。

あ〜っ、今日、うだつの街、脇町で街道に燈籠が灯されるんだ。
う〜ん、行きたいけど、夜までは時間つぶせないや。疲れたし。来年、来よう。
 
帰りに、四国中央市の椿堂入り口で蓋を見つけました。

トラックに踏まれて割れています。(タイヤ痕がしっかりついてました。)
帰ったら、買い換えようっと。



おしまい。
走行距離約360km
燃費 59.6km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送