2011.10 足摺岬
久々のメンバーで足摺岬へ
今回は一日中走ってたので写真はあまり撮ってません。メモ程度に書き留めます。
GPSロガーもデータ回収出来なくなりました。サイトは容量不足で写真もUP出来ません。
もう、お払い箱かな。
何とかログ、吸い出し出来ました。走行ルートはここ
足摺岬へは遍路旅で訪れてから4年ぶり。
その時は1泊2日だったのでゆっくり出来ましたが、今回は弾丸です。


高知自動車道経由で

早朝集合。
集合時間に誰も遅れることなく到着。久々に皆様とお会いしました。
PAのコンビニで朝食。

ひたすら高速を走り、途中、南国PAでトイレ休憩、道の駅あぐり窪川まで走りました。

早速、窪川ポークをやっつけてる人もいました。
ここから、給油以外では休憩することなく走りました。
足摺岬、遠いわ〜。足摺スカイライン、なんて走りにくい道なんだぁ〜。
帰りは別の道帰ろう。

足摺岬 金剛福寺

まずは金剛福寺へお参り。
わたくしは2回目のお参りです。手洗場の水は亀の口から。
 



駐車場には人なつっこい猫が2匹。まだ子猫です。とても人に慣れています。
撫でてやると、ごろごろ。でも痩せて可愛そう。


遊歩道を歩く元気はありません。駐車場すぐそばの展望台へ。
ええ景色やね〜。ここも自殺の名所だったけ。海も綺麗です
 


ジョン万次郎像、龍馬伝ではトータス松本が役をしてましたね。漁中に遭難してアメリカの船に
助けられたんですね。


行く手を猫たんに阻まれています。




延光寺

岬から西の海岸線を走りましたが、いい道も束の間、すぐに1車線の狭路と変わりました。
ぜいぜい、もういや。
カブ号ならなぁ〜。

ひたすら海岸線を走り、竜串海岸も走ったけど、休憩する間なし。写真も撮らなかった〜。

宿毛市から一旦、東へ走り延光寺に行きました。
 

ここの手洗場は鯉の口から水が出てます。
 

ん、目洗井戸?目がよくなるの?
 

取りあえず、顔を洗いました。
 
ここまで来たのなら、もう一寺、

観自在寺

愛南町にある観自在寺へ行きました。この3寺をやっつけておけば、かなり楽です。

この時点で3時前、お腹も空いてきました。
 

 
お参りを済ませて近くの道の駅に昼食に。


なにわ

道の駅には軽食しかありません。
本日のメンバーは軽食では満足しません。
メンバーが対面にあるこの店「なにわ」を見つけました。「びやびや鰹だって。」
そりゃ行ってみよう。
すぐ近くの深浦漁港直送だそうです。
ここ、深浦漁港は鰹のたたきで有名な高知より鰹の水揚げが多いそうです。
びやびや鰹は特殊な方法で新鮮さを保っているそうです。
残念なことに、今はびやびや鰹は水揚げされてないそうです。
でも、びやびやではありませんが、深浦漁港に水揚げされたかつおは用意できるというので
それを食べました。臭みもなく、柔らかく、美味しく頂きました。
 



うわじま きさいや広場

遠いですね〜。ここから西予宇和ICまではまだまだ遠いです。
帰りに宇和島にあるうわじまきさいや広場に寄ることにしました。


ここへ来たらロイズチョコです。美味しいですよ。



コーヒー&足湯タイム
 
あ〜このあとハプニングが〜。
皆様、お疲れモードです。今日は走ったからね〜。
ちょっとゆっくり休憩した後は、ひたすら高速へ。

伊予灘SA

一日の疲れも最高潮に達しているのに、次はどこへ行きたいとか話してます。

もう真っ暗。風も強くなってきました。
出発する時に、ポツリポツリ。
高速を走っているとだんだん雨足が強くなりました。
何とかそのまま走り続けましたが、高速を下りると、止んでいました。
山沿いの高速周辺だけが雨だったのですね。

おしまい。
走行距離約550km
燃費 21.8km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送