2011.9 石畳
今日も涼しい秋晴れ。身体がムズムズしてきました。
美味い蕎麦が食べたいな。昨年は美山へいったなぁ。蕎麦の花も満開で綺麗だった....。
そろそろ石畳の蕎麦の花も咲いているかな。昨年は人様のブログでは9月末には咲いていました。


石畳へ

昨日は日中、3シーズンジャケットでは暑かったので、今日はメッシュブルゾン、下には長袖Tシャツ
重ね着です。

走っていると丁度いい。メットの中が汗ばまないって最高ですね。気持ちがいい。
こんな日を逃したら後悔します。
そうだ、大屋敷の棚田へ行ってみよう。
稲刈りしてるかなぁ〜。黄金色になってるかなぁ〜。


大屋敷の棚田

大屋敷へのルート沿いの田は、全て刈り取られていました。
残念。でも行ってみるもんね〜。
あ〜刈られている。でも上の方は....。
 

 

 

 
残ってました。良かった。これが最後かな。



道の駅 ふたみ

青い空に青い海、最高。
アイスポポー、テレビでやってた、ポポーという果物のアイスですね。
 
ポポーはそのまま食べてもアイスのように濃厚です。
食べようかな、寒いからやめた。


日本で一番海に近い駅 下灘

久々に寄ってみました。
次々写真撮りにくるので、すばやく自分撮り。
 

モデルが悪い?スンマソン。

この後、若い女性が写真撮りに来て、いい絵になるかなって思ったけど、
逮捕されたら困るので写真撮る勇気ありませ〜ん。


石畳

R378ゆうやけこやけラインから石畳への県道へ入ります。
峠からは海が一望。


この辺りはまだ稲刈りしてない。


途中で屋根付橋の看板があったので寄ってみました。新しいね。
 

台風のためか、稲が倒れている。


前にも来た、石畳の水車公園


二つの水車があります。
 

この辺りは栗が有名。道路、至る所に落ちています。昨日は中山栗祭りやったんやね。
 



昨年、来た時に居た、農水省から派遣されて石畳に調査に来て東京に帰らず住みついてしまった
娘さんは今年の6月で帰ったそうです。古民家cafeは彼女のアイデアだったんやね。

ありゃ〜今年はまだまだでした。残念。ここの蕎麦の花は赤い花もあります。



弓削神社

何度も来てるけど、ここへ来たら、一応パシャリ。

何人かのライダーさんも来ていました。


クラフトの里 こねこね亭

 
人が多いぞ、うん?一時間待ちやて。
待てん。
伊予市をうろうろするが、めぼしい所見当たらず。


いなか家

結局、帰り道にあった、ここへ。
 

以前は何の店だっけ〜。いつも通るんだけどな〜。
気のいいおばあちゃんが出迎えてくれます。


メニューにないけど、ざるそば大盛り。

古民家を改装しています。店の感じは良い感じ。
 

手作りこんにゃくと漬物、煮物がついてます。
 
そばは、素朴な田舎そば。太く短く。石畳の蕎麦の様な感じ。
これはそれなりに美味しく頂きました。100円UPでした。安くない?
この店、前は何だっけ?おばあちゃんに訊くと、うどん屋、次にこんにゃくなど売っていたそうな。
1年少し前から蕎麦屋になったんやて。
蕎麦は、おばあちゃんが打ってるそうです。
「よかったらまた来てね。」
やさしい、おばあちゃんでした。そう言われたらまた来ようかな〜。田舎そばもたまにはいいか。



おしまい。
走行距離230km
燃費 66km/L
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送