2011.9 引田の町並み
せっかく連休なのに、台風の影響で天気は傘マークがスリーセブン状態です。
でも、台風の影響で南からの湿った空気による雨だそうなので、うまくいけば雨に遭わなくてすむかも
などと思いながら出発ぅ〜。

今朝の朝焼け。悪魔が笑っている....。


R11〜こんぴら街道、さぬき街道を走る

朝からパラパラ。東の方は明るいから大丈夫でしょう。


こんな案山子?夜遭遇すると怖い。


こんぴら街道は他のツーリンググループの後をついて走っていました。

ヘルメットの後で風になびく長い髪を眺めながら....。

曇っていると涼しくて快適。ルンルン。

そんな快適さも束の間。雨や〜。


田んぼアートを見ようと山間部を走っていましたが、海岸沿いのコースに変更。

雨降ってないや〜。



おお〜っお城だ。これ、個人宅?


安戸池。向こうは海。海水池だそうです。



引田の町並み

引田の町並みが見えてきた。醤油醸造で栄えていた時代の古い町並みが残っています。
 
壁が赤い。
少し奥へ入ると、
井筒屋敷がありました。引田随一の地主・商家として繁栄したそうです。醤油や酒を販売していたそうです。
 

中へ無料で入れますが、施設により入場料がいります。
 

 

 

 

 

 

 

 

ここ東かがわ市は古くから手袋産業が盛んです。手袋ギャラリーもありました。
 

 

引田郵便局の建物は今はカフェとなっています。
カフェヌーベルポスト
レトロな感じが素敵です。
 

中に入ると郵便局のカウンターがそのまま残っています。カウンターの中に入るには電話室のドアから
入ります。
 
綺麗なお姉様が出迎えてくれます。

 

わたくしはカレーセットを注文しました。引田米だそうです。黒い米も混ざっています。
 

 

カフェの中はわたくしとお姉様二人だけです。
静かな時間が流れます。
 

  

 

食後のコーヒーです。直前に豆をひいてコーヒーを入れてくれます。
 
この周辺のことを少し訊いてみました。いくつかのギャラリーは休日以外は閉めているそうです。
メインは、井筒屋、ここ郵便局のカフェですね。
あ〜外は本降りとなりました。
どこかの温泉でまったり陽が暮れるまで時間をつぶすことにしましょう。



石あかりロードへ

あ〜だめです。こんなに雨が強く降っては。これは止みそうにないですね。


計画変更、帰ることにしました。
道の駅 源平の里むれ。大雨になりました。前が見にくいほどです。
 
石あかりロードの夜の撮影は断念。帰りに少しだけ覗いてみましょう。

八栗駅、この辺りから北へ行くとあるはずなんだけど。


ここか?
 

ここは燈籠ではないですね。
 

ここも違うようですね。
 

見つけました。これですね。石あかりロード
 

家の庭先や玄関先に石燈籠が置いてありいます。雨が強いのでデジカメが濡れてしまいます。
写真が撮れません。シールドをあげて、雨除けにするのですが、滴がかかります。
 
少し撮って断念。通り一帯に石燈籠が置いてあるのですが、道に燈籠の灯りが並んではいる
わけではありません。
一つ一つ歩きながら撮るしかありませんね。

家に帰り着くまで、雨が止むことはありませんでした。むしろ強くなってきました。
メットの中も雨合羽の下もびしょ濡れ......。なんだかな〜。


おしまい。
走行距離280km
燃費 ?km/L 60km以上はいってるでしょう。
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送