2011. 7 地蔵寺 古代蓮
三豊市にある地蔵寺の古代蓮
ちょっと時期は過ぎてるかなとも思いながら行ってみました。
今日は自治会奉仕作業があるため早朝の出発は出来ません。
地域の皆様とコミュニケーションをしてから出発です。

さぬき豊中IC付近

古代蓮は朝、8時くらいから咲くそうです。
休憩も取らずひたすら走る。
さぬき豊中ICを過ぎたあたりで、進行方向の空を見ると、やばそう。
案の定、バラバラと雨が.....。
すぐに引き返し、雨をやり過ごすためコンビニで休憩。

今日は、出掛けにいつも持ってる雨合羽を置いてきました。
代わりに保冷剤を詰め込んだクーラーバッグを持ってきました。
 
目的地の地蔵寺はもう少しです。
空を見ると、局所的な雨の様です。
R11号から入るルートを変更して、南側からの県道から周り込むコースを選定しました。
雨はポツポツですが、道路はビショビショ。


地蔵寺


県道23号線からの入り口です。
電柱が邪魔して見過ごしそうです。
別名、「嫁楽観音」というらしいです。いい名前ですね〜。あなたの顔が浮かびました。
(自分や〜と思った方、あなたです。)

帰りにわかりましたが、R11号線側から県道23号へ入るとこの道標があります。
これなら判り易いですね。


 
小さなお寺です。
 
水子供養で有名なお寺の様です。
 
残念ながら時期は終わったようです。一つの花も見ることは出来ませんでした。
 

 

身代わりお不動さん。もちろん水をかけてお願いしました。

 

もちろん、ボケよけ地蔵さんにもお願いを。
地蔵さまの頭とわたくしの頭を交互にさすります。
ボケませんように。オン・カカカ・ビサンマエイソワカ
 

洗い観音様もお願いしました。
からだの悪い所へ水をかける、もちろん水は頭からかけました。
南無ジュンデイソワカ
 

 
来年は、時期を逃さず訪れたいと思います。


大英クリーニング

今日、雨合羽を置いて、クーラーバッグを持ってきた理由はこれ。
観音寺の大英クリーニング
ここは手作り餃子が有名だそうです。
店の正面右側に餃子の店があります。
 

入り口の戸を開けるとおばちゃんが餃子を作ってました。
愛媛からバイクで来たと伝えると、「わざわざありがとう、うれしいわ〜」
その一言がいいですね。
30個入り二袋と特製たれを買い、クーラーバッグに詰めました。


暑いから寄り道せずに早く帰らなくては......。

一の宮海岸

帰りにちょっとだけ寄ってみました。
ビキニ美女はいるかな〜。
 

後ろには餃子があるので長居は出来ません。さっさと退散しました。



今日の餃子を先程、頂きました。大変、美味しゅうございました。


おしまい。
走行距離130km
燃費 オーバー70km/l、ほんまかい?正確には72km/Lでした。
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送