2011. 5 白米千枚田弾丸ツー
輪島の白米の千枚田が見たい!
思いたったが吉日。
もう、病気ですね。ASFで計画の能登弾丸ツーリング前に予習に行ってきました。
今回のツーレポは、ひたすら走ったので途中の写真はありません。

奥能登曽々木パワーゾーン

ただひたすら、走る、走る、走る。
やってきたのが奥能登曽々木パワーゾーン。恋人たちの願いが叶うと言われています。
日本海の荒波です。潮のしぶきを受けながら歩いたのがパワーゾーンの一つ接吻トンネル。
  

 
ふ〜ん。この怪しげな手彫りのトンネルでカップルは結ばれるやけやね。
 
電飾もハート。ここにカメラを置いて、二人で記念撮影。勝手にやって。
すぐそばにあるのが福が穴の岩窟不動。ここも願いを叶えるパワースポットです。
 
怪しげな御本尊もありました。な〜む。





輪島 白米の千枚田

 
白米の千枚田。道の駅に駐車して海を見るとすぐそこに見えました。
 

小さな田がいくつも重なるようにあります。全てが耕作されているのが凄い。
ここでとれたコシヒカリは美味しいそうです。小泉純一郎元総理が絶景!と叫んだそうです。



ここは毎年10月に三万本のろうそくを灯すあぜの万燈があります。一度行きたいなぁ〜。
2011年は10月8日土曜日です。

金沢 ひがし茶屋街

金沢で行ってみたかったのがここ、ひがし茶屋街


石畳の道の両側に町屋が並んでいます。
ええ雰囲気やね〜。こういう風景、好きやね。






世界遺産 ひだ白川郷

ここまで来たらここへは寄らないとね。以前、ツーリングで2回ほど来たことがあります。
その時はまだ世界遺産に登録されてなかったかな。


ほとんど民宿とか土産物屋ですね。
普通に住んでる家の風景も見たかったな。


睡魔と闘い高速を一気に走り帰宅。

おしまい。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送