2011. 4 奥内(松野町)・堂の坂(城川町)棚田
いよいよGW突入です。
走れるときに走っておかなくっちゃ。
木曜日の夜からワクワクです。
朝4時に目が覚めました。
ちょっと外は寒いです。朝食をゆっくり済ませて6時過ぎに出発。
行き先は棚田

今日のルートです。

西条市東予

 
田んぼも水がはられています。このあたりは田植えも終わっています。
石鎚山も田の水に映っています。


R11〜R33〜R379

R11から県道を経てR33、R379と走りました。
山の中は寒いです。もうすぐ5月なのになんでやねん。
震えてます。
内子へ抜けるR379もかなり整備されて走りやすくなっています。
銚子ダム周辺がまだ整備中です。

道の駅ひろたでコーヒータイム

山は新緑がとても綺麗です。空も青くて気持ちいい。でも寒い。
内子からは県道32号線を経てR197、肱川沿いに走ります。

堂の坂の棚田

鹿野川ダム湖を抜け、道の駅きなはいしろかわ手前県道35号線を西へ入ります。
しばらく走ると右手に案内板がありました。


この道標をおいしいお米の矢印へ向かいます。

堂の坂の棚田に到着。
ここからはカブの本領発揮です。


このような道もどんどん上れます。


突き当たりまで上り詰めて、景色のいい場所を探しながら下ります。


枚数は少ないですがなかなかのもんです。日本の棚田百選です。

田植えをしていました。
地元のおじさんに訊くと全ての棚田は耕作しているそうです。
5月末に田植えするところもあるので6月にはすべて水がはられているそうです。
お年寄りが頑張って米作りを続けているそうです。



奥内の棚田

来た道を引き返し、再びR197へ戻ります。道の駅日吉夢産地からR320を宇和島方面へ走り、
R381松野町へ向かいます。
天然うなぎ?今度食べてみよう。


何やさんかな?いい感じの建物です。
 

R381を窪川向かって走るとすぐこの標識があります。左へ入ると奥野川県道106号です。


R381の奥の川本村バス停を左へ入ります。


バス停の左、入り口にはこんな貼紙がありました。見逃しそうな案内です。



しばらく走ると遊鶴羽へ向かう道を左へ入ります。
この案内図を見つけたら右へ入りどんどん山を上っていくと奥内棚田到着。ここも日本の棚田百選です。


ここも田植えをしていました。










ON&OFF

来た道を引き返し、ライダーならここまで来たなら忘れちゃならないのがON&OFFです。
以前ASFのツーリングで来たことがあります。
 
しばらく店を閉めていたそうです。祝日、土、日曜はオープンしているそうです。
店内にはここを訪れたライダーの写真が掲げられています。わたくしの写真も掲げられるかな〜。

カレーライスは売り切れ、オムライスを食べました。ふわふわ玉子が美味しいです。
 
マスターは生涯現役ライダー!!

 


帰路

帰りは内子からR56号線経由で帰りました。
ふと、目にとまった鯉のぼり。


良く見ると、「がんばれ東北応援鯉のぼり」、「がんばれ東日本応援鯉のぼり」と掲げれていました。
 


ASF

帰りにASFでカブのオイル交換。
Ninja1000売約済み2台。ん?その奥には


エボニーブラックのGTRも売約済み。また仲間が一人増えたということですね。



久しぶり、オナクラメンバーのこみつさんがタイヤ交換に来られていました。


今日はえらい疲れました。カブで下道360km、年ですな〜。

おしまい。
走行距離約360km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送