2011. 3 尾道
NHKの朝ドラで「てっぱん」というのをやってたそうです。(わたくしは見たことなし)
昨年からSAなどに「てっぱん」のポスターを張り、お土産にも尾道焼きとかが売られていました。
ちょっと食べてみたくなりました。

千光寺

尾道にワープ。
千光ドライブウェイを上がると駐車場があります。バイクは100円。
千光寺へは少し歩かないといけません。
 

 これは梅の花です。桜の木が歩道沿いにありますが
まだつぼみ。暖かくなるのを待ち構えているようです。
 

 ポンポン岩
この石で岩を叩くとポンポン音がします。中に空間があるようです。

千光寺に到着。



被災地された方が早く元気になれるように。日本が元気になるようにお祈りしました。

  
石鎚山への鎖?どこかで聞いたような。愛媛の石鎚山と関係があるのかな?
これ上るのに100円さい銭箱に入れないといけないのでパス。

 弘法大師像です。なむ〜。

 
奥へ行くと本堂。
これが千光寺ロープウェイ。尾道が一望出来ます。そして鐘楼があります。
 

鏡岩。右の写真が鏡岩の部分。これに何が映るんでしょう。
 



てっぱん



尾道市内にあるあるお好み焼きやに行きましたが、開店時間までまだ1時間あります。
そうこうしていると、旅行会社の添乗員さんが男女二人で来ました。
同じお店に来たようです。
わたくし「ここ有名なんですか?開店まで1時間もありますね。
     この近くでどこか美味しい所知りませんか?」
添乗員「私達も探しているんですよ。パンフレットありますからどうぞ。」
ということで近くの店をチェック。

たどり着いたのがこのお店。


「お好み焼きなら20分待ちです。」人気店なのかな?期待できそう。
「尾道焼っていうのがありますけど。スジ肉、そばが入ります。」
「それひとつ下さい。」
期待外れ、うちで食べたほうが美味しい。



尾道ラーメン 東珍康

気を取り直し尾道ラーメンの店へ。いくつか行ったことがありますが今日はここ。
以前にも来たことがあります。
 
美味しゅうございました。
満足して次に向かうは温泉です。

養老温泉

養老温泉です。
どこか懐かしい感じのする温泉です。
 

体重計もレトロないい感じ。
 

浴槽はタイル張り、サウナも露天風呂もありません。昔ながらのかけ流しの湯です。
タイルの壁にはカラータイルで絵が描かれています。
温泉も飲めます。


 
マッサージ器もレトロ。

休憩室では毛布も枕、タオルケットも無料サービス。
まったり出来ます。何度でも入浴できます。1日500円の贅沢。
懐かしいコーヒー牛乳もフルーツサワーもあるのです。

終わり。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送