特別編 彼女の島(彼のオートバイ彼女の島)

彼のオートバイ彼女の島」という映画、バイクが好きな人は一度は見た(読んだ)ことがあると思います。
原作は「スローなブギにしてくれ」で有名な片岡義男です。
主人公コウが訪れたミーヨの島は映画の中では瀬戸内の白石島となっていますが、実際は岩子島です。
岩子島はしまなみ海道を渡り、向島から橋で渡れるとても小さな島です。
そんなに道があるわけでもありませんが、ロケ地の場所はとてもわかりにくい所でした。
今回、わたくしが調査してまいりましたので、UPいたします。


岩子島へ

向島の西に位置する岩子島(いわしじま)へはから向島から向島大橋を渡ります。
橋を渡ると北へ進みます。ビニールハウスの中を抜ける道を走ります。突きあたりT字路を左。
そして十字路をまた左。そうするとトンネルが見えて来ます。


ミーヨの実家への道

主人公のコウが島にフェリーでついてミーヨの家に行く道がこのトンネルの少し手前を左に上ります。
1車線のくねくねした道です。
ミーヨの実家への道のシーン 39:40くらい
わたくしが撮った写真はこれです。こんな感じの場所だと思います。
映画は24年前の撮影ですから風景は変わっているところもあります。
詳細位置はここ
 
 
この道を進むとミーヨの実家のお寺です。詳細位置はここ
ここから右へ下ると小学校跡地に行けます。

ミーヨがW3に乗った小学校の校庭

 
今は廃校になり、木造校舎も跡かたもなくなっていました。
現在は農業改善センターとなっています。
詳細位置はここ
ちなみにトンネル右の道を上がるとここに到着します。



海の中にある鳥居
盆踊りの後のコウとミーヨのシーンはここでロケされています。
 
海の中の鳥居のシーン 46:10くらい
詳細位置はここ
以上、興味のある人は訪れてみて下さい。


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送