2010.12.19 うどん (カブ主総会)
今年最後のASFのツーリングでございます。
これに便乗してカブ主総会開催です。
1400GTRメンバー香川の武さんのとてもレアなカブ100EXレストアお披露目です。
昨日と同様に快晴のツーリング日和でございました。
今年の締めくくりにふさわしい日でございます。

いつものコンビニに集合

ヒトっちゃんも黒のレッグシールド装着。

本体カラーはブルーとグリーンの違いはありますが、遠目にはまったく区別がつきませんね。
天気がいいせいか、昨日より冷え込んでいます。風が冷たいですね。

道の駅豊浜〜道の駅滝宮

いつもの休憩場所、道の駅豊浜でコーヒータイム。缶コーヒーで暖をとり、武さんと待ち合わせの
R32道の駅滝宮へ向かいます。
R377を快走しておりましたが、いきなりコクピットのロックオンアラーム鳴りました。
(そんなものありませんよ)バックミラーに映ったブルーとレッドのファイターです。
振り切るのはあきらめてコンビニに着陸。
無事ロックオンできファイターの今年の任務はこれで完了したそうです。

九州遠征の四国の早馬2名様でございました。460さんのうどんツーリングへのお誘いに応えるべく
来られたそうです。

道の駅滝宮に予定より10分程度遅て到着。武さんは既に到着されていました。

綺麗にレストアされています。とても20年前のカブとは思えません。
珍しい100EXです。100CCというのが魅力でございます。
ゲスト様、ASFのうどんツーがかなり多数(おそらく30台超え)だと聞き、ビビったかどうかは
判りませんが、近くのうどん屋で食べた後パーツショップイワサキへショッピング〜へ行かれるそうです。
我々は予定通り1軒目のあづまに行き、イワサキで合流し、その後はえせ讃岐人(自称)の武さんに、
観光客の来ない並ばないで済む微妙なうどん屋へ案内してもらうことにしました。

R32を快走する武さんとヒトっちゃん。

あづま

高松東ICからすぐの所にあります。
ASFの皆様は大半が食べ終わっていました。
釜かけというのがお薦めだと言うので食べてみましたが、

これは美味い。釜揚げのかけです。麺もつやつやして腰もしっかり。汁がまたおいしい。
1軒目でこんなに美味しいの食べたら後が続きませんね。

昨日お会いしたはむーっさんもここで集合。大阪での忘年会の帰りです。

チーム四国のフラッグを手渡しに来られました。この後もう1軒行って帰られるそうです。
カブ主軍団(たった3台ですが)はこの後イワサキ行き、えせ讃岐人武さんに微妙なうどん屋を案内
してもらうことに。

イワサキ

今日は天気もいいし、年末の売り出しでしょうか、駐車場にはバイクがぎっしり。

ここでショッピング〜(古いですね。)で1時間は費やしたでしょうか。
武さん案のお店全て周るには時間が遅すぎます。
まずは最寄りの地元人ご用達のお店へ案内していただきましたが.....

定休日....でした。
勤め人相手のお店なんでしょうね。
坂出まで走ることにしました。

てっちゃん

坂出のてっちゃんです。

なんと、お店が新しくなっている。わたくしも幾度と来たことがありますが、いつの間に新しくなった
のでしょうか。
ここはカレーライスや蕎麦などもあったりして、食堂のようなお店です。

でも、うどんもしっかり本格派です。2時を周っていましたが、腰、つやとも申し分なし。
美味しく頂けました。

ここで武さんとはお別れです。武さんは海岸線の玉越経由で帰ります。我々はさぬき浜街道で、同じく
海岸線コースで帰ります。
分岐点まで武さんの100EXと交換しました。
4速100CCはとてもスムーズで静かです。素晴らしいですね。わたくしも4速110CCのエンジンが
欲しい.....。

津島の宮

さぬき浜街道での帰り道にある津島の宮です。
姫様達は通り過ぎるということはしません。

興味があるところは逃しません。日が落ちかけて寒くなろうとも。
津島の宮駅です。1年に2日しか営業しない駅です。
 武さんが喜びそうな駅票ですね。

1年に8月4、5の大祭にしか渡れません。柵を乗りこえると渡れると地元のおじさん...。

撮影には余念がありません。

いい感じに日が落ちて来ました。
これなら荘内半島でだるま夕日が撮れるかも....。
世の中そんなに甘くはありませんね....。

荘内半島 鴨之越

干潮から満ち潮へ向かっているようです。いい感じに道が海に沈んてきています。

この奇妙な岩の間に沈む夕日を待ちました。

だるま夕日に.....なるわけがありませんね。島影に沈みました。
ここに沈むだるま夕日が見れるのは1年で4日しかないそうです。
狙い目は2月の2日間だそうです。
是非、仕留めて見たいものです。

行ってみたかったカフェに行けたど〜。
ここで綺麗な景色と美味しいコーヒーとケーキを頂きました。

まったりするヒトっちゃん。
何を考えてるのでしょうね〜。紫煙をくゆらせ遠くの奥様、家族を思っているのでしょうか。
わたくしは、このロマンティックな景色を見ながら、日が暮れると帰るの寒いな〜暗くなると道が
見えないしと考えておりました。

今年1年の締めくくりにふさわしいツーリングとなりました。
見ていただいている皆様ありがとうございました。来年も「やっぱりバイクが好き!」を
よろしくお願いいたします。