2010.11. 3 出石蕎麦

ASFで毎年行っている出石蕎麦弾丸ツーに参加しました。
わたくしは初めの参加です。以前は深夜発の日帰りでした。この時期の深夜発はきついですね。
高速、橋の2年間限定休日1000円のおかげで、朝6時発と行きやすくなりました。
バイクがGTRになったので寒さも凌げるし、高速は楽なので今回は参加してみました。

今回の走行ルートをUPしました。衛星写真の左端の地図のアイコンをクリックすると走行ルートを
トレースします。


新居浜IC入り口のコンビニ集合〜

朝6時集合。
今回は十数台ということです。GTRが7、8台は参加する予定です。
未だ夜も明けぬ朝6時、一台の10モデルのGTRが心地良いサウンドを響かせながらやって来ました。
誰?棟梁かな?行くって言ってたっけ?えっ、今日は棟梁は棟上げ、じゃ誰?
誰かが堺って叫んでました。
 
颯爽とGTRを下りたそのお方は、
「家の近くにもファミマーあるけどここのファミマーのコーヒー飲みに来たのよ」
ここは四国、愛媛の新居浜ですよ。あなた様のナンバーには「堺」とあります。
大阪からおいでになりました。「この缶コーヒー一万円くらいかな」
セレブのおっしゃることは違います。名前は明かしませんがわかる人にはわかります。
どうしたのでしょう、このクラブの方は.....逝かれてます....。
菌に侵されないように予防接種が必要です。症状が悪化すると家庭崩壊に陥ります。

  

新居浜ICを出発し、豊浜SAで松山のふくちゃん、はむーっさんと合流します。
はむーっさんが見えないと思ったっら入野PAから合流してたのですね。
この後、与島で武さんと合流です。
結局GTRは何台になったのでしょう?この段階で9台でした。

吉備SAで休憩、

龍野西SAで休憩、給油です。
 
大阪のセレブのお方はこの後仕事へ向かいます。仕事前の1万円コーヒーを飲みに来られたのですね。
何かが狂ってますね。
播但、朝来PAではオナクラメンバー三重のくまの介と合流予定です。
くまの介さんとは初めてお会いします。ASFで10モデルを納車されました。

山陽姫路東から我々は播但道で出石へ向かいます。


播但道 朝来PA

既に三重のくまの介さんが来られていました。
 
1台減って1台増で再び9台のGTRとなりました。山は所どころ色づいてます。

和田山ICで下りて出石へ向かいました。
今日は出石お城祭りなので混雑が予想されます。
 

出石

出石に到着。
いつもはアスファルト舗装された公営駐車場に入れたそうですが、今日は荒れた空き地に放り込まれました。
こんなところでネタ作りはいやです。
大きな石がごろごろ。滑って転びそうです。汗。
 


出石蕎麦 近又

 
ここがあの噂の近又ですか〜。
混んでるかと思いましたが、すんなり二階にとおされました。すぐに蕎麦にありつけました。
まずは一人前5皿に追加5皿で10皿を注文。
出てきた皿は意外と小さめ。これなら20皿は行けますね。
近又は10分で50皿で永久無料、60分50皿で1年間無料の手形が頂けます。
ここで砂さんが10分50皿挑戦です。
 
めちゃめちゃのりのいいお姉さんにおだてれて今から挑戦です。

お姉さんの言うお薦めの食べ方は、まず、たれと薬味で食べる、次にとろろを入れて食べる、最後に
卵を入れて食べるです。
 
大変美味しゅうございました。
普通に食べればいいのですが、なぜか競うように早食いしてしまいました。
隣で挑戦していると、同じような気持ちになってしまいました。あっという間に10皿食べました。
追加を頼んでもいいのですが、ここから砂さんの応援です。

10分は長いようで早いです。
 
 
最後の1分です。7皿残っています。50皿行けるか〜。
ところがここからがキツイんだそうです。
結局、箸が止まってしまいました。

でも、60分50皿は見事に成功。1年間無料の手形を手に入れました。

20皿食べるともらえる手形は5枚集めると1年間無料です。これは皆さん頂いてますね。

美味しい蕎麦を食べた後はあたりを散歩です。
 
 
 
出石からわたくしと武さん、ふくちゃんとくまの介さんは舞鶴道で帰ることにしました。



若狭舞鶴自動車道 西紀SA

西紀SAで給油、休憩。ここでくまの介さんとはお別れです。
少しの時間でしたがお話しすることが出来ました。
また、オナクラのイベントでお会いできるのを楽しみしております。
四国へも来て下さいね。
 



淡路SA

  
淡路SAで休憩。淡路ルートはめったに走りません。瀬戸大橋経由がおおいので。
景色がいい所ですね。気持ちがいい。
この時間になると睡魔が襲います。休憩の回数も多めに。
ここでBMのグループがいました。背丈のちっちゃい(失礼)女の子が1150GSに乗られてました。
凄い。150cm台だと思いますよ、たぶん。


津田の松原

 
暗くなってしまいました。最後の休憩、給油です。
ここで解散です。それぞれのペースで帰ります。
武さんは次のICで下ります。


本日もサプライズ、美味しい蕎麦、のりのいいお姉さん、新しいメンバーくまの介さんともお話が出来
楽しいツーリングとなりました。



平均燃費18.8km/L
走行距離約700km

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送