2010.11. 6 剣山スーパー林道

1400GTRオーナーズクラブチーム四国オフ会(オフロード会)開催です。
場所は徳島で、四国で、西日本でいや日本で有数のロング林道、その名は剣山スーパー林道です。
全線90km弱のダートは走り応えがあります。オフローダーのあこがれの林道です。
この時期は紅葉時期でもあり、4輪の走行も多い時期です。
剣山スーパー林道は剣山トンネル付近で11月30日まで工事中ということで、全線走破は出来ません。
今日はR193雲早トンネル分岐から川成峠までの約20km弱を走りました。

今回の走行ルートをUPしました。衛星写真の左端の地図のアイコンをクリックすると走行ルートを
トレースします。


藍ランドうだつ

朝9時集合ということでしたが、愛媛組は30分遅刻。
時間の読みが甘かった〜。
早めに到着している香川組を1時間も待たしてしまいました。すみません。
R192の境目トンネル付近は早朝はもう寒いですね。
風防、レッグシールド、ハンドルウォーマを装着してないヒトっちゃんはかなり応えたようです。
 
武さん、空気を抜いています。本格的に走るつもりですね〜。
今日は1400GTRオーナーズクラブチーム四国のオフ会となります。香川組は武さん、タイヤマンさん、
愛媛組はヒトっちゃん、わたくしの4名で開催。
そうそう、ここはうだつの町並みで有名な脇町です。ここに車を止めて徒歩で散策できます。

ここからR192、R193へと入ります。R193へ入る前に昼食を購入。そして給油。
本日のコースはここから往復約120kmです。特別なことがない限り、ここで給油して戻って来れます。
一応、皆さん予備のガソリンタンクは用意しています。
  



R193

山間を抜けるR193を軽快に走ります。おっと、知らぬ間にR438に...。
道なりに走るとR438へ入ってしまいます。
武さんの指摘でUターン、といっても200mですが。
よく考えたら、わたくしが剣山スーパー林道走る時はR195の終点側から入るので...。
この狭い橋を渡ります。これでも国道ですよ。
 
雲早トンネルに到着。
 
 
 
山も色づいてます。綺麗です。
このトンネルを抜けてすぐ左折が上勝方面への剣山スーパー林道起点へ、少し走り右折が剣山スーパー林道
終点側四つ足峠側です。
 
  

剣山スーパー林道

ここから剣山スーパー林道です。
今日は地元の警察が交通安全のキャンペーンをしていました。
剣山スーパー林道の走行注意を書いたチラシと草餅を頂きました。
 
 
ここからファガスの森までフリー走行です。カブはフロントサスがボトムリンクなので、充分衝撃吸収が
出来ません。ダートはゆっくり走ります。ここからはマイペースです。

 
皆さん軽快に走り、林道を楽しんでいますね。

  
 
 


剣山スーパー林道 ファガスの森

先に皆さんは到着。遅れてわたくしが到着。
紅葉が綺麗です。ここで昼食です。
 
 
自然の中で食べる弁当は美味しいですね。今日はガスバーナを持ってこなかったので缶コーヒーですが。
先ほどもらった草もちもぺロリ。

ここから、徳島のへそ、剣山スーパー林道の最高地点まで再びフリー走行です。
 


剣山スーパー林道 最高地点

ここで記念撮影。気持ちええね〜。
 
ここから再び川成峠までフリー走行です。


剣山スーパー林道 高城山レーダー

右上が高城山レーダーです。皆さん立ち止まってパシャリと撮影。
 



剣山スーパー林道 川成峠

 
 
R193の分岐点から約20km弱。ここから林道木屋平木沢線へ入り県道295、R193へ入ります。



四季美谷温泉

ここで休憩。温泉があるのですが、入るのは止めました。
時間が遅くなるし、湯ざめしそうなので。
 
 
紅葉はもう少し後かな。


R193 大釜の滝

雲早トンネルまでの道中にありました。
上から写真をパシャリ。日本の滝百選だそうです。
 
雲早トンネルまでの渓谷の紅葉は最高でした。途中に素掘りのトンネルもありました。
止まらなかったので写真は撮れてません。残念。

R193ガソリン給油、コンビニで解散

 
往きと同じGSで給油、予定通り120km弱の走行でした。カブの燃料消費2.18L給油。
コンビニでコーヒー飲んで解散です。日が落ちる前に帰れる時間です。

本日も事故もトラブルもなく楽しいツーリングなりました。
皆さん、カブの実力を認識出来たようです。
武さんもカブ100EXを整備するということだし、これからカブ主総会にも参加かな。



平均燃50.0km/L
走行距離約300km

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送