2010.10.31 稲業山

第2回のカブ主総会でございます。
紅葉シーズンということで紅葉狩を計画いたしました。今年は猛暑が長引いたせいか、どこも紅葉が
遅れているようでございます。
カブ主様3名にお声かけしておりますが、○野さんは所用で×、○田さんは今朝の天気予報でリタイヤ。
わたくしとヒトっちゃんと2名となりました。
当初の予定は小田深山でしたが、紅葉があまり進んでないとの情報と午後から雨ということなので、
概ね3時までに帰れる近場を選定いたしました。そこで、カブ主総会にふさわしい場所といたしまして
狭路、悪路の中から紅葉の可能性の高い稲業山をチョイスいたしました。

今回の走行ルートをUPしました。衛星写真の左端の地図のアイコンをクリックすると走行ルートを
トレースします。
注意:最高速度表示はGPSの誤差で実際の走行速度とは異なります。
山間部やトンネル等で衛星を十分に捕捉出来ないときに誤差が出るようです。


瑞応寺前コンビニ集合

早めに行動。8時30分集合。
 
今朝、ハンドウォーマーを取り付けました。カブならではのグッズです。
今日は帰りは降られそうなので、ブーツも雨用です。
煙草を買いに行ったヒトっちゃんが帰って来ました。
ここからは県道47号(別子ライン)で別子山から大川村へ抜けます。)

県道47号〜県道6号(大田尾越)〜県道17号

大永山トンネル。
ここまでのルートの紅葉はまだまだですね。
 

大永山トンネルを抜け住友林業のフォレストハウスの公園は色づいてました。
 
 
 
今日は冬支度で来ました。防寒パンツまではいて来ましたが、ちょうどいいくらいです。

別子山筏津山荘から大田尾越、県道6号へ入ります。
大田尾越えの雲母地層。風化した雲母が道路に落ちています。
  
大田尾越えをすると色づいてます。
 
 


早明浦ダム湖畔の県道17号線へ出て東進、大川村役場前でコーヒータイムです。
ポツリポツリき出しました。早いんでないかい?


県道6号〜瀬戸川渓谷

県道17号から大川橋を渡り県道6号瀬戸川渓谷へ向かいます。
途中で紅葉しているか渓谷を探索。まだまだですね〜。
 
 
ここで雨合羽着用。本降りになって来ました。予報よりかなり早い崩れです。
今日は雨に遭う覚悟できていますから。ヒトっちゃんレッグシールド&風防&ハンドウォーマー
つけなくっちゃね。

瀬戸川渓谷に差し掛かると、山は色づいてます。とても綺麗。写真では伝わりませんね〜。
 
 
 
 
途中の渓谷も綺麗に色づいてます。
 


稲村ダム

雨はどんどん強くなります。稲村ダムに到着。
ここはロックフィルダムです。石を積んで作られています。
 
  
ダム湖の周辺も綺麗に色づいてました。
いったん引き返し、一の谷脇の山林道へ上がります。以前はダートでしたが今は全線舗装しています。
標高が上がるにつれてガスってきました。紅葉はますます綺麗です。雨でしたが、この紅葉が見れたので
良しです。

稲業山 

一番高い所へ来ました。トンネルを抜けるとR194への下りルートです。
周辺も色づいて綺麗でした。雨はかなり強くなっています。
  

道の駅木の香

蕎麦 時屋へ寄ろうとしましたが、雨が降り雨合羽を脱いでまた着るのが面倒なので木の香で何か食べる
ことにしました。
木の香では先客ライダーが雨宿りしてました。福井から沖縄、そして高知から福山へ向かう途中だそうです。
この雨で早く福山まで行きたいといっていました。
わたくし達の昼食は松茸ごはんと芋天を頂きました。あめごの塩焼きは、わたくし、魚が苦手なので...。
 
 
ここで嫁に電話「そっちも降りよる?」
「降りよるよ。」
今日の予報では午後3時くらいから雨だったと思いますが昼前から雨でした。
でもいい景色が見れましたので満足して帰還いたしました。
濡れた落ち葉の絨毯の悪路も楽しめました。汗。
雨が降ってもカブは楽しいのでございます。

平均燃費50km/L
走行距離約120km

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送