2010.10. 2 美山

行きたい所はいろいろあれど、時間は限られています。
10月に入りツーリングシーズン到来っていうのに週末の天気予報は雨の予報。
この土日は完全にあきらめていました。何も準備することなく就寝。
朝早く目が覚めました。天気が良けりゃツーリングへ行くのに都合がいいのですが、その気は無し。
ブログを確認、武さん、キャンプするんだ。日曜日早く帰ればノーカッパ?
そうなん、予報は午後から雨、雷を伴うとなってますが、こりゃ行くか。
バタバタと支度をし、そうだ、今朝は奉仕作業があったんだ!
寝てる妻を叩き起こし「わたくしの代わりに頼むぞ」と一言残し出発.....。
一家の主はこうでなくっちゃ。

今回の走行ルートは別画面で。

新居浜IC

 
朝5時出発。
出掛けにメッシュにするか秋冬ブルゾンにするか迷いましたが、秋冬を選びました。
でも新居浜は蒸し暑い。失敗したかな。
高速に乗り、追い越し車線を快適に走行。土居ICから三島川之江ICまでの途中で、いきなり目の前に
物体が二つ。
とっさに二つの障害物の間を回避しましたが、「今のは何?大きな動物?幅は1m弱、高さは50cmくらいあったような」
こんなものに激突したらあの世行きでっせ。時速は○○○kmですから。スロットルボス、気をつけないと
気がつくと手の重みにでじわじわと回しすぎてます。
これは連絡しておかないと、非常電話、非常電話 汗...。
ある一定の間隔でありましたが、真っ暗なのに路肩に止めて電話は危ない。
豊浜SAまで走りました。
豊浜SAで無事連絡が出来ました。


吉備SA

当初は淡路経由で行くつもりでしたが、自然と瀬戸大橋経由へ吸い込まれるように。
走り慣れたルートの方が道を間違わなくて済みますからね。
瀬戸大橋を渡るころは綺麗な朝焼けが。
雨なんか降りそうもないですね。
出発して正解。うきうきしてます。新居浜は蒸し暑かったのに、ここまで来るころには肌寒くなってます。
 
久々に温かい缶コーヒをやっつけました。
そうだ、メールしておかないと。大事なこと忘れてた!
妻へ「すみません。今日の奉仕作業代わりにお願いいたします。」
本当は皆が起きないようにコソコソ抜けだして来たのでした。帰るのが怖い.....。



三木SA
ここが朝の楽しみ。スターバックスでカフェです。コーヒーではありませんよ、カフェです。
 
田舎もんはこういう都会的な朝食に憧れます。
ところが近くで大きな声でうんちく(スターバックスの成功秘話とかファストフード店の経営に関する)をぶっ飛ばしてるおやじ(わたくしよりかなり若い)がいました。
雰囲気(気分はNYでのブレックファースト)ぶっ壊し。さっさと退散。



綾部IC〜R27〜R162〜県道38〜美山

山陽道からは西宮JCを経て中国自動車道 吉川JC、舞鶴若狭自動車道へとはいります。
そして綾部ICを下り国道、県道を乗り継ぎ美山へ向かいました。
道路沿いには茅葺の家がちらほら見えて来ます。
茅葺をトタンや瓦に変えている家も多いですが、昔のままの茅葺の家もあります。
 
道路はがらがら。国道27でネズミの準備をしていました。帰りは気をつけなくては。

道の駅美山ふれあい広場で休憩。
道は空いていたのですが、ここへ来るとバイカーがいっぱいでした。
次々と乗り入れて来ます。
 
このあたりにいいツーリングコースがあるのでしょうか。


美山牛乳工房。
何か、みんな食べているので、わたくしも一つ。
ブルーベリージェラート300円。美味しゅうございました。
 
さあ、準備もなく飛び出してきたので、どこをどう回ったらいいのやら。
で、茅葺の里はどこだ?ナビはここに行くで来たのでこの先のルートを入力します。
どうやらここから県道38号を少し行けばいいようです。

あっいい感じ!
一枚、撮っておきましょう。
こうやって大事に保存しながら普通に生活しているんですね〜。


かやぶきの里 北村

かやぶきの里北村へ到着〜。
結構人がいるじゃん。
あっ新聞でみた風景だ。蕎麦の花が満開です。
 

苔生した茅葺屋根もいい感じです。蕎麦の白い花も綺麗。
 
 

秋の代名詞、すすきも。
 

これは民宿です。
 

昔ながらの農機具も。
 
 
 
 


北村の駐車場にあるお食事処きたむらで蕎麦を頂きました。
 
 
店内で蕎麦打ちをしています。温かいのは機械打ち、ざるそばが手打ちだそうです。
観光客がどんどん来るようなお店ですが、それなりに美味しく頂きました。
雨の降らないうちに帰りましょう。12時に北村を出発。
帰りのルートはナビ画面にへの字を書けばいいのです。
ばかなナビのために、来た道とは違うルートを走ってしまいました。
県道19号を南下してしまいました。京都縦貫自動車道があったので園部ICでこれに乗っかりましたが、
一区間の丹波で終点。舞鶴若狭自動車道へ繋がってなっかたのねん。
持ってる地図も古いしナビもおばかだし、GSで給油がてら道を訊きました。
来た時よりも3区間南の丹南篠山口ICへ向かう道がいいというので、この道を走りましたが、交通量も多く
路肩も狭い。暑い〜すり抜け出来ん。ストレスたまりすぎ。
なんか来た時よりも高速への時間かかったし。
はよ帰らんと怖いし。



南丹篠山〜帰宅

高速走りだして、暑さも少しはまし。
三木SAで給油、休憩。
舞鶴自動車道で1台のGTRとすれ違いました。オナクラメンバーかな〜。
ここでは高級な神戸菓子をお土産に買います。これ、大事です。帰るとすぐお土産を渡すと、今朝のことが
チャラになるかも知れませんからね。女性は甘い物に笑顔。

帰りは淡路経由と考えていましたが、やはり走り慣れた瀬戸大橋経由で帰ることにしました。
道間違えるとかえって遅くなり元も子もないもんね〜。


吉備SAで最後の休憩。
帰りもスロットルボスのおかげでペースもあがりました。
しかし、GTR楽ですね。どこまで行けそうな気がするのは、オナクラ菌感染の初期症状でしょうか。
危ないですね。


※帰宅後、妻の機嫌がしばらく直らかったのは言うまでもありません。

平均燃費18km/L
走行距離約800km
少々スピードが出てたので燃費悪し。
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送