2010.9.19 九州遠征第2弾

1400GTRオーナーズクラブ九州様がチームフラッグを作りました。
九州はやまなみハイウェイでお披露目をするというではありませんか。
去る5月、チーム四国九州遠征の際には九州の皆様に温かく迎えて頂きました。
こ、これはチーム四国フラッグを持ち遠征せねば....。
老体に鞭打ち、節約モード1000円高速往復九州弾丸ツーも考えましたが、
集合場所の道の駅由布院まで片道600km、往復1200km+α日帰り、無理〜。
(本州の皆様には叱られそうですが)
やはりフェリーで行く事にしました。帰りは自走だ。(と考えていた)
今回は、四国メンバーは色々と所用があり愛媛から3名という少数の遠征となりました。

今回の走行ルートをUPしました。衛星写真の左端の地図のアイコンをクリックすると走行ルートを
トレースします。

松山自動車道 伊予灘SA

伊予灘SAに深夜1時集合、といってもふくちゃんは三崎フェリーの朝1番7時の便を利用するので
ここへはSさんが来るのみです。
集合時間より30分ほど早く到着。
既に来られていました。もうお判りですね。

舶来製の三輪です。そう、はむーっさんでした。
日曜は所用があり、お見送りに午前1時に来てくれていました。
はむーっさん、本州のオナクラメンバーのように十分いかれてらっしゃいます。
名古屋まで見送りに来られたり.....。

話をしてるうちにSさんが登場。
はむーっさんには差し入れを頂き、九州遠征を見送っていただきました。

この時間になると、メッシュブルゾンにTシャツだけでは寒いですね。夏用のグローブも寒いくらいでした。
信州ツーリングの時とはかなり違います。昼間は暑いですが、確実に秋が近付いて来てるって感じです。

八幡浜〜臼杵フェリー

九州へ渡るフェリーは色々とありますが、今回利用するのは八幡浜から臼杵へ渡る便です。
八幡浜から別府便は0:20分発3時着で5時まで船内休憩が出来ますが、5時では9時由布院までに
時間がありすぎます。臼杵便は2:50分発と出発は遅いですが、5:15分着で7時まで船内休憩
出来ます。
この後、GTR君は縛られます。

帰りは自走で帰るつもりだったので片道購入にしました。
二等寝台をとり、すぐに就寝。
フェリーはがらがら。寝台も我々以外の利用者はありませんでした。貸切状態でした。

臼杵〜別府〜由布院
予定通り臼杵に到着。
大分まで高速無料化社会実験区間ということなので、大分まで高速を使いました。
大分からは国道10号線を走ります。

いつ来ても大分からの別府までの国道10号線は好きです。
別府湾を望むこの道は少しだけ南国の雰囲気があり観光地らしさを醸し出しています。

別府ジョイフルで朝食。安くて24時間営業なので便利です。

別府から湯布院までは最近は高速ばかり使っていますが、久しぶりに下道で行ってみることにしました。
観光地らしい街並みを見ながら走ります。
峠を越えると鶴見岳が見えてきます。
素晴らしい景色ですね。信州にも負けてないです。

道の駅ゆふいんの看板が見えて来ました。

道の駅ゆふいん

道の駅ゆふいんへ入ると、既に皆様がお揃いでした。
そこには関西の重鎮の皆様のお顔も。見ればお分かりだと思いまが、いかれたお人達です。
不眠不休で来られたそうです。頭が下がります。
九州の皆様との再会を喜び、福岡のへっぱくさんがここで失礼しなければいけないということなので
ここで九州フラッグのお披露目です。

関西の赤とは違い、えんじ色と申すのでしょうか。火の国、九州。
九州の絵柄と、九州男児という言葉が両側に居座っています。素晴らしいフラッグが出来たことを
お祝い申し上げます。
四国は昔のJRの宣伝文句「青い国四国」の青です。関西は情熱の赤でしょうか。
関東の黒、東海の緑、九州を加えて5種類のフラッグが出来ましたね。
これも四国と同じく大阪のはんこ屋師匠様のデザインだそうです。

やまなみハイウェイ〜長者原

道の駅ゆふいんからは九州の青龍さんの先導で走りました。
三連休ということもあり、車が多くペースは落ちます。
信州に負けないくらいすばらしい高原の景色です。

長者原で集合写真。
逆光なので少し太陽がかげったすきに撮影。
はむーっさんから頂いた差し入れをみんなで頂きました。

長者原〜国道442〜Cafe Boi Boi(昼食)〜瀬の本

やまなみハイウェイ瀬の本から一旦国道442号へ入りました。
ファームロードというのでしょうか。牧草地を抜ける景色のいい道です。
カフェBoiBoiに到着です。

牧草地帯のなかにあります。

オープンなスペースもあります。

お薦めのオムライスを頂きました。美味しゅうございました。
雰囲気のいいお店でした。

国道442号線から北にあるガンジー牧場を抜ける道を走り瀬の本まで戻ります。

瀬の本で給油です。
何か別のバイクミーティングがあったようです。
かなりの爆音を響かせていました。
警察の警護もあるようです。Pカーが二台も参りました。かなりの要人のミーティングだったようですね。

瀬の本〜R442 日田

瀬の本からは国道442号で日田まで走りました。
この道は黒川温泉を抜ける道でした。
黒川温泉、久しぶりに入りたいですね。次回の楽しみということで。

日田一品街

ここで解散です。
ここから自走だと550km、フェリー利用で220km程度でしょうか。
鳥栖JCTを経て福岡、広島を抜けなければいけません。300kmの距離の差はフェリーでかかる
時間以上だと思われます。心がめげました。
朝は、関西のMIDさんに帰りは自走でご一緒しましょう等と言い放っておりましたが、無理でした。
結局、臼杵からフェリーで帰ることにしました。

あわただしく過ぎた一日でした。10時から15時までの5時間皆様と一緒に
走ることが出来ました。
お世話をして下さった九州の皆様、関西、中国からの参加者の皆様ありがとうございました。

臼杵フェリー〜帰宅

スムーズに臼杵のフェリー乗り場へ到着。
上りの高速は大渋滞でした。
三連休なのに帰りのフェリーもがらがら。
この乗客数で運航するのがもったいないような。
四国から九州への橋はありませんが、この航路でも1000円高速の影響は大きいようです。

フェリーに乗船する前に、コンビニで弁当を買い、がらがらの船内で海を見ながら食べました。
その後は爆睡。
無事21時30頃帰宅。
大洲から松山までの無料区間は車が多くてペースもゆっくりでした。松山からはスムーズに走れました。

※今回のコースを往復自走だと+700km=約1300kmになります。やっぱり無理だったかな。